こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート



 

 鈴木雅之/DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理

 







5月29日(日)


 

 
 
にんにくの茎が半分枯れ
 
 
 
 
 
 
収穫時期でございます(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
収獲寸前は水やり厳禁
水浸しの時に収獲したら
実の腐食が早まっちゃう。
 
 
 
 
 
 
さて、しゅーかーく カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
おお!少し小さめ
元気に泥だらけ(笑)
 
 
 
 
 
おお!大き目
 
 
 
 
 
 
茎太いね~
 
初めての栽培にしては
上出来(*^^)v
 
 
 
 
 
 
15本収獲 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
こっちは干しにんにくに
しようかな(´∀`)
 
根を切って、茎は15㌢残し
 
 
 
 
 
こちらは生で使っちゃう!
 
生にんにくって
水分多くて瑞々しい♬
 
 
 
 
 
 
干しにんにく
 
 
 
ドラキュラは来ないな(笑)
 
みかんネットを持ってないので
シンク用のネットを代用(;^∇^A
 
 
 
 
 
 
 
 
次に水洗いで表面の泥を落とし
 
 
 
しっかり皮を剥いて
中の実だけを取り出す。
 
 
 
 
まずは第一弾
 
じゅんちゃんにヒントを貰って
 
自分で調べて見様見真似
にんにく料理というか
にんにくを使った一品を
 
 
 
 
 
まずはね、この容器に入れ
 
 
 
 
 
 
醤油をドボドボと
 
 
 
 
 
 
 
生にんにくの醤油漬け
 
冷蔵庫の中で保存
 
1ヶ月ほど置いてから
にんにく醤油は
少しずつ使っていこうかな。
 
にんにくの中まで醤油が沁み込む
3ヶ月後が楽しみ(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
残りの生にんにくは
 
 
 
 
 
 
ホイルを3つ重ねて容器を作り
その中ににんにくを入れ
 
 
 
 
 
 
ごま油をドボドボ♬
 
 
 
 
 
 
3/4くらい浸かったかな。
 
 
 
 
 
 
 
トースターに入れて
15分焼き
 
 
あ!トースター(;^∇^A掃除忘れてる
 
 
 
 
 
 
 
いや~おいしそう カナヘイうさぎカナヘイハート
 
焼き上がるの待ち遠しくて
時間前にチョクチョク覗いちゃう
 
 
 
 
 
 
完成 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
にんにく達が飴色になって
ごまの香りも良くて...
 
 
 
(。・ρ・)ジュル
 
 
 
 
 
 
 
 
板抱きま~す (*^^)v
 
 
これメッチャ簡単。
こんなに楽に
美味しいもの作れるなら
 
来年はにんにく
大量に植えようかな(笑)
 
 
前日に大野で大トラ飲みしたので
日曜日はお酒自粛です てへぺろうさぎ
 
 
 

 頼りになる同僚はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ