こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート



つづきです。

 

 

 

 

 


直島の位置、おさらいです。

 

 

 

位置は岡山県玉野市の沖

 

 

 

 

 

 

香川県ですがほぼ岡山県近

 

岡山県玉野市の宇野港から

小型船で15分 フェリーで20分

便数も毎日たくさん出てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  乃木坂46/バレッタ

 

 

 

 

 

 

 

地中美術館から10分程度歩き

長い坂を下りきったところに

 

 
 
李禹煥美術館
(り・うんふぁんびじゅつかん)
 
李禹煥氏は韓国生まれで
日本を拠点に世界中で
活動されている美術家であります。
多摩美術大学名誉教授でもあります。
 
 
この美術館は李禹煥氏と
安藤忠雄氏とのコラボの美術館
 
 
 
 
 
奥は壁があって
その手前が造形美術...
かと思ってたら
 
壁じゃなくて博物館でした(笑)
 
 
 
 
 
 
左側、海に向かって
造形美術が設置されてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かねえ、理由はないけど
見とれて沈黙しちゃう つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥の「壁」(笑)の美術館入口
安藤忠雄氏の作品ですね。
迷路みたい(笑)
 
 
ここも中は撮影禁止ですが
沈黙の間、影の間
小間、迷走の間
 
4つの間で静かに鑑賞
展示物は少なく
お部屋そのものが展示って感じ。
どこに居ても瞑想したくなる
不思議な静寂の空間でした つながるうさぎ
 
 
 
 
ここから東へ歩き
 
 
 
瀬戸大橋が見えました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海がねえ、きれいなんです カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
南瓜(黄かぼちゃ)
 
 
 
 
 
 
 
これも草間彌生先生の作品
何かとっても迫力あるんですが...
 
 
 
 
 
 
 
ベネッセの送迎バスにも
赤かぼちゃ
 
 
 
 
 
黄かぼちゃ
 
バスも2種類あります カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
ここから北上
 
 
 
 
 
 
*゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
凄い蓮群生
こんなの初めて カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
ピンクの蓮 カナヘイうさぎカナヘイハート
大好きなお友達の
LINEアイコンが浮かんじゃったよ てへぺろうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
何だあれは!あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
と思って、一番近くを通った時に
解明しようと思ったら

近くを通った時...
すっかり忘却( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
海の向こうには向島(むかえじま)
人口はWikiによると17名だそう。
 
 
 
 
 
本村(ほんむら)集落に着きました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
もくもく
 
本村港フェリー乗り場の
待合室であります カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本村港と本村地区風景
 
 
 
 
 
家プロジェクト「角屋」
 
 
家プロジェクトとは・・・
点在していた空き家などを改修し
人が住んでいた頃の時間と記憶を
織り込みながら、空間そのものを
アーティストが作品化しています。
 
 
 
 
 
 
 
奇麗にアートされてる カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
護王神社
 
 
 
 
 
 
ここも家プロジェクトの一つ
アートされてます つながるうさぎ
 
 
 
 
 
階段がガラス?アクリル?
何か素敵+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あら?
 
レンタサイクルまで
草間彌生さんアートに
(* ´艸`)クスクス
 
 
 
 
 
 
細い路地を入って突き当り
 
 
 
 
 
 
和カフェ ぐぅ
 
 
 
 
 
古民家カフェとなってます。
 
 
こちらの大学生さんが
島に貢献するために
運営しているお店で
金土日だけの営業となります つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
直島☆のりのり丼
 
直島の海苔を使ってます。
このコンセプトに惹かれて
本日2度目のランチ...
 
 
ってか、去る事1時間前の
地中美術館でのバーガーが
我慢できなくて食べたもの...
そちらの方が予定外( ̄▽ ̄;)
 
徒歩で結構歩くから
お腹すくだろうと思ってたのに
思ったほどすかなくて(;^∇^A
 
 
 
 
 
 
 
でも、板抱きま~す+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+
 
 
 
 
 
豚肉やネギも入ってて
生姜の風味が利いた
素朴な家庭料理に好感です。
 
 
 
 
 
 
 
 
お店を出たら
*゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
 
このお店、もてなしの心素敵 つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
おお!カスタネット
 
 
 
 
 
 
 
カフェ コンニチハ
 
ここも古民家カフェ☕
 
 
 
 
 
 
ここ、来たかったんです つながるうさぎ
 
 
Ameba公式トップブロガー
なおしまぐらし
まつざきしおりさん」が
 
激務に疲れ切って
都会OL暮らしを捨てて
直島に移住された時に
働いてたカフェ
 
ブログはずっと拝見してました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
お店での驚きの出来事
(島では当たり前)
楽しかったです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海が見える席にIN
 
 
 
 
 
出川さんが充電に来たんだあ つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
汗だくだったのでコーラで涼
 
 
 
 
 
 
パンケーキ、メイプル味
 
 
 
 
 
 
珈琲☕
 
って、食べ過ぎ( ̄▽ ̄;)
ランチ3回食べてんじゃん!
 
 
 
 
 
帰りのレジで
 
 
 
まつざきしおりさんのピンバッジ
代金は共同募金に寄付されます。
 
 
 
 
 
 
 
これもカフェ!
凄い古い民家+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+
 
 
 
 
 
 
 
家プロジェクト「きんざ」
 
 
 
 
 
家プロジェクト「碁会所」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは家プロジェクトじゃなくて
直島町役場 てへぺろうさぎ
 
とは言え、とってもアーティスティックな
感じがするのですが つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
家プロジェクト「はいしゃ」
 
中を見学(有料)できるようですが
カフェでゆっくりしすぎたこーさん
フェリーの時間がヤバいので
スルーして進みました( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
はいしゃの表札?
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
 
 
 
 
 
 
 
宮浦港に向かって西へ
島の中心部を横断
 
 
 
 
 
 
ハトポッポみたい(笑)
公衆トイレです てへぺろうさぎ
 
 
 
 
宮浦地区に着いて
最後に見に来たのは
これもアートな建物
 
 
 
I💛湯
 
温泉ではなく普通の銭湯ですが
 
これも建築美術の一つで
中はタイルのアートや
マンモスの像があったり
見どころたっぷりのようですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
画像はサイトより拝借しました。
 
 
 
 
 
 
 
この後、岡山市内で予定があるので
残念ですが外観を撮っただけで
ここを後にしました。
 
次に来た時は優先で寄りたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
海の駅「なおしま」
 
ここで直島ウォーク
ゴールです カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
今度はフェリーに乗りました。
 
 
 
 
 
 
さようなら~直島 大泣きうさぎ
 
楽しかったよ~♬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
島内では約19,200歩かな。
 
大阪の自宅帰宅まで
26,218歩
 
よく歩きました(*^^)v
 
 
直島の模様はこれで完結♬
次回、本シリーズラストは
岡山市内での夕食です。



 旅をするなら船派?飛行機派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ