こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 
非常事態宣言が解除(沖縄県除)
されたことを踏まえ
 
行先が観光地であるか否か
来客を好意的に受容れるか否か
及び行き先の医療体制の状況等を
勘案しながら旅を再開します。
 
 
もちろん感染対策には
細心の注意をはらいながら
(飲み会はまだ自粛です(;^∇^A
お友達の皆さん、もう少し先で)
 
一番行きたい沖縄離島の状況は
まだまだ無理ですなぁ~大泣きうさぎ
 
 
 
という事で...
長らくの自粛と仕事のキツさで
溜まってた反動もあって
 
6/26「突然の思い付き」で
早朝から飛び出してきました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
どうしても潮風の香りを
嗅ぎたかったんだよぉ!
 
 
 
行き先は、香川県の離島「直島」
 
 
海外からも多くの観光客が集まる
人気のアートの島でありまして
びっくりするような作品が点在
草間彌生氏、安藤忠雄氏
ジェームズ・タレル氏...etc
 
女性からも人気であります。
 
 
 
 
 
 
 
位置は岡山県玉野市の沖
 
 
 
 
 
 
香川県ですがほぼ岡山県近
 
岡山県玉野市の宇野港から
小型船で15分 フェリーで20分
便数も毎日たくさん出てます。
 
 
 
 
 
結構大きな島で周囲16㌔
起伏もあるのですが
 
今回、島の南半分を
徒歩で一周してきました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 

 

  森高千里/夏の日

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
朝早く起きて新幹線へ
 
 
 
ひさぶりだなあ(´∀`)この充実感
 
 
 
 
 
 
 
下手に寝て...寝過ごしたら
西郷どんとこ行っちゃう あんぐりうさぎ
 
 
 
 
 
 
何とか起きてました!
岡山から在来線に乗換
 
瀬戸大橋線→宇野線
 
 
 
 
 
宇野駅到着
 
 
 
 
 
昔は宇高連絡船で栄えた街
こーさんもよく来ました(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乗船券を持って
 
 
 
 
 
 
乗り場
 
海だあ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
しっかり潮風の香りを嗅ぎ
ひさぶりだなあ♬
 
左に見えるハゲ島は豊島かな
 
 
 
 
 
 
直島までの旅客船、小型船到着
 
 
 
 
 
乗船、客は10名程度
 
 
 
 
 
船室には入らず、デッキの席へ
 
 
 
 
 
 
いや~潮風が心地よい カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
豊島行きのフェリー??かな
 
 
 
 
 
瀬戸大橋が霞んで見えない
 
 
 
 
 
 
直島に近付いてきて
 
 
 
 
 
 
宮浦(みやのうら)の集落
 
 
 
 
 
宮浦港に到着(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
初上陸!
雨40%予報だったので古い靴で
 
でもこーさんが来ると
雨予報でも雨降らない てへぺろうさぎ
この後晴れ間も出てくる
超晴れ男(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
港の向かい側に早速
屋外アート登場
 
 
 
草間彌生「赤かぼちゃ」
この水玉、たまりません あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
 
 
 
かぼちゃの内部も水玉
 
 
 
 
 
このオブジェ
物凄い現実離れしてる~
さすが草間彌生さん カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 

ジョセ・デ・ギマランイス

「BUNRAKU PUPPET」

夜になったら光を放ちます。
 
 
 
 
 
 
南側に少し歩いたら
あら?
 
 
 
 
 

藤本壮介

「直島パヴィリオン」

 
直島そのものがモチーフ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポケモンマンホール?
 
 
 
 
 
 
直島町のマンホール
町の花・山つつじを表現
 
 
 
 
 
南へと歩きます カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何て素敵な児童遊園♬
海と調和してる(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
瀬戸内と言えばオリーブ畑ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
あら?海辺の路地発見
行ってみます つながるうさぎ
 
 
 
 
 
いかにも海のある田舎
こういうロケーション大好きです
 
 
 
 
 
 
 
 
井戸があったので水を汲んでみる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
島道、結構な起伏があります ショックなうさぎ
 
 
 
 
 
地中美術館
 
ベネッセが運営しています。
なお、入場は「要予約」
 
人数制限の為事前予約要で
予約なしの場合は
...開いていたら入れますが。
ウェブでも予約受付てます
 
 
 
 
 
 
入ります。
 
 
 
 
 
内部は残念ながら撮影禁止
入ってすぐのこの中庭と
レストランのみが撮影OK
 
 
 
 
 
 
上空から見るとこんな感じ
安藤忠雄さん設計の
コンクリートの建物
図形を組合わせた
素敵なデザインです カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
以下、画像はサイトより
 
 
 
建物内部 安藤忠雄さんらしい
見とれてしまいます。
 
 
 
 
 
 
クロード・モネの絵
自然光のみで調光された
お部屋で鑑賞します。
 
 
 
 
 
 
 
 
ウォルター・デ・マリア
 
静かに鑑賞します。
時間ごとに作品の表情が
刻々と変化...何か神秘的(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
ジェームズ・タレル
 
これこれ!一番感動したのは
この光のアート カナヘイうさぎカナヘイハート
 
奥に見えてるのは
スクリーンかと思いきや
光が作りだしてる幻覚。
スクリーンなんてありません。
 
階段を登りスクリーンに見えた
所を入ったら光の部屋が有り
中は視界が殆どなく
足元や案内の係員の顔が
もやがかかった感じで見える程度
 
奥に壁のようなものが見えた。
それも光の合成が作り出したもので
その壁が光の合成度合いによって
奥や手前に動いたり
 
光の合成で錯覚を起こさせる芸術
 
とてつもない非現実感!
メチャ楽しかった カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
地中カフェ
 
ランチは別のお店に行きたいけど
お昼前、ちょっと小腹が(^_^;)
↑島DE大被弾の始まり(=_=)↑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せとポンのジュース
酸っぱ味が多目の
おいしい柑橘ジュース
 
 
 
 
 
 
照り焼きチキンのライスバーガー
直島のり付き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライス部分が特においしかった♬
直島のりがあったので
ライスを少し噛んで
お口の中で海苔巻きにした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

ちらし寿司で好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ