こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

週末は殆ど飛び出してたのに
今年はコロナ自粛が身について
遊びに出ることさえ躊躇ってた...
こーさんらしさを失ってた!
 
ストレスも溜まるよね(;´Д`)
 
 
第3波も収まり
落着きを取戻した関西
 
気分も持ち直しつつある今
感染対策の絶対励行と
政府や自治体の指示を
きっちり留意しつつ
 
そろそろ飛んで行こうと
思うようになってきました。
 
 
こーさん復活!カナヘイうさぎカナヘイハート
うれしい!たのしい!大好き!
 
 
 
 
 

 DREAMS COME TRUE/うれしい!たのしい!大好き!

 

 
 
 
 
 
 
実は今年未だ温泉に入れず
未湯でありまして
温泉フリークとして
悶々としてましたが
 
 
本日、ようやく初湯♬
夜遅くまで楽しみました。
 
 
 
 
 
 
 
やってきたのは
 
 
 
 

 

 
有馬温泉(*^^)v
(神戸市北区)
 
 
 
 
 
 
 

 
天下の日本三名泉の有馬です。
 
 
 
 
 
 
 

 
ねねの像
 
 
 
 
 
 

 
太閤橋
 
太閤秀吉にまつわる所が
たくさんありますね。
 
 
 
 
 
 

 
11時40分頃到着したので
まずは腹ごしらえ
 
 
 
 
 
 

 
misono
 
カレーうどん専門店
(帰りに撮った写真
帰りは並んでました)
 
 
 
 
 

 
牛すじトロトロのカレーうどん
 
 
 
 
 
 

 
これは濃厚なΣ(・ω・ノ)ノ
こんにゃくが入ってるのもいいね
 
 
 
 
 

 
脂も入ってる。
 
カレーはかなり辛口だけど
痺れるような辛さではない。
コクが凄い!(*^▽^*)
濃厚なルーをスープとして
楽しめるのは肉の脂のお陰かな
 
事前リサーチなしで何も考えず
並んでなくて入れそうだから
入っただけの店なのに・・・
 
ここ...マジおいしいです!
リピートしたいと思います。
 
 
 
 
 
そしてやってきたのは
 
 
 

 
陶泉古館 御所坊
 
 
 
 
 

 
歴史のある御所源泉使用の
老舗旅館です。
 
 
かな~り昔に2度泊まりましたが
今ではもうなかなか手の出ない
お値段の高級旅館 あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 

 
入口左にある手湯
 
無消毒の源泉そのままです。
 
 
 
 
 

 

ちょっと熱い!

45℃はあるかな。

 

お湯は茶褐色の「金泉」

源泉湧出時は無色透明ですが

空気に触れたら褐色に変化

 

 

 

 

 

この竹筒の裏側には

 

 

 
塩がべったり つながるうさぎ
 
強塩温泉の有馬ならでは
温泉の成分の塩ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
受付で代金を支払って
 
外来入浴はタオル付で
1,725円(税込)です。
 
タオル受取らなくても同料金
 
 
 
 
 
 
 

 
懐かしい階段を上がり
2階に浴場があります。
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
浴室手前で撮った洗い場
 
 

 
入ってすぐ左は白湯
温泉ではありません。
 
 
 
 
 
 

 
奥に見えてるビニールを
通り抜けたら金泉があります。
 
 
 
なお、浴室には携帯電話の
持込みは禁止されてるので
この奥のお写真は撮れません。
 
 
 
 
その代わり
かな~り昔のいにしえの時代の
写真を貼りますので
ご了承下さいませ。
 
でも、当時と雰囲気は
変わってないと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
入ってすぐは浅いですが
通路を進む度に深くなります。
 
 
この突き当りで
こーさんの膝まで
 
 

 
こんな深さです。
 
 
 
 
 

 
半露天の金泉郷
右側の手すりの向こうは
女子浴場となっており
半混浴です。
 
混浴が無理な方は
写真右端(後側)へ
反対浴場からは見えません。
 
 
 
 
 
 

 
懐かしの有馬
懐かしの御所坊の湯
歴史のある御所坊の金泉
 
 
御所源泉と妬源泉の混合
 
この湯の特色は♬
塩分及び鉄分は海水の二倍
そして日本一塩分が濃い湯
 
ちょっと舐めただけでも
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
飲んだら涙が出るくらい
塩辛いです。
 
 
有馬では唯一
加水加温も無しで循環無し
完全垂れ流しとの事ですが
他の施設の事は詳しくないので
との事 という紹介に留めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
金色の湯(茶褐色ですが)
 
 
湧出口は炭酸ショワショワ
 
その他、脚をドボンと
湯面に攻撃したら
ショワショワ炭酸が上がります。
 
 
 
 
 
 

 
有馬の湯、浸かったら
即刻体が芯から温まる感じ
 
魔法のような凄い湯です!
 
 
 
 
 

 
 
 

 
今年の初湯は大満足
十分堪能できました(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
この後も夜まで湯を楽しみますが
御所坊はこれで退館
 
 
 
 
 
次の予定まで時間があるので
付近を少し散策
 
 
 

 
御所泉源
 
鉄砲みたいですね。
ご当地サイダー鉄砲サイダーの
命名はこれから来てるのかな。
 
 
 
 
 
 

 
塩分濃度日本一
 
 
 
 
 
 

 
有馬名物・炭酸煎餅
 
 
 
 
 

 
試食でもどーぞ(´∀`)
 
 
 
 
 
 

 
わ!おいしい
 
 
 
 
 

 
こーさん釣られました(=_=)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
金泉を使用した
塩キャラメルソフトクリーム
 
 
 
 
 

 
こーさん釣られました(=_=)
 
有馬温泉
金泉塩キャラメル
ソフトクリーム
 
 
う~ん( ̄▽ ̄;)
おいしいのだけど...
キャラメル風味が強くて
金泉の風味は...
あるようなないような
 
 
 
 
 
 
 

 
可愛いトート(*^▽^*)
 
 
 
 
 
 
 

 
有馬温泉禅寺
 
 
 
 
 

 
鐘撞堂ですね。
 
 
 
 
 

 
お祈りしました。
 
 
 
 
 

 
御朱印
 
 
 
 
 

 
極楽寺
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
御朱印
 
 
 
 
 
 

 
念仏寺は本日都合により休み
 
 
 
 
 

 
 
 

 

 
最後に湯泉神社
 
 
 
 
 

 
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
 
昨日のウォーキングで
脚痛めてるのに...でも行く!
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
つづく
 
 
次は今回のメインイベントです。
 
今回は平日忙しいとか言わず
頑張って平日にupしたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 

ホワイトデーに貰ったもの

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ