こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート


2020.12.19 4:00
(起床は3:00)
 
いよいよ...
往復10時間山道を歩く
地獄のトレッキング
樹齢7,200年と言われる
巨大な縄文杉を見に行くツアー
 
 
 
 

 
トレッキングシューズとステッキ
リュックと中には朝弁当
 
 
 
 
 
 

 GReeeeN/雪の音

 

 
 
 
 
 
 
 

 
朝 4:20に民宿下の看板前に
ジャンボタクシーが迎えに来る
 
 
 
ジャンボタクシーで隣の集落へ
そこからバスに乗り換え
 
 
 
 
 

 
荒川登山口に到着
標高600㍍
温度は0℃近い
 
ここから距離にして11㌔
標高1,300㍍の縄文杉まで
700㍍登る。
 
 
 マップ
 
 
 標高差
 
 
 
 

 
朝5:30l頃 真っ暗
 
 
 
 
 

 
民宿で作ってもらった朝弁当
ちょっと大杉なので( ̄▽ ̄;)
残して昼に食べることに
 
 
 
 
 
 

 
いよいよです。
 
 
 
 
 

 
6:08 スタート地点より
しゅっぱーつ!
 
 
初心者でも大丈夫!
との宣伝を真に受けて
登山経験もないこーさん
無謀にもトレッキングツアー参加 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
我々のパーティーは7名
一団体で行動します あんぐりうさぎ
 
 
ガイドはこちらでは有名な
名物ガイド(TVにも出た)
例え氷点下の山中であっても
1年365日ノースリーブ
髭の岩城さん
 
気立ての良い方で
しかもツアー11時間
ずっと喋り続け꒰笑꒱
 
 
 
 
 
 
 

 
トロッコ(索道)跡を歩きます。
 
かつては山中で切り出された
杉を積みだす為の索道だった。
 
 
 
 
 

 
各自懐中電灯持ってスタート
 
 
 
 
 

 
インディジョーンズみたい꒰笑꒱
 
 
 
 
 

 
屋久島花崗岩のトンネル
髭のガイド 亀仙人・岩城さん
今日もノースリです てへぺろうさぎ
 
 
 
 
 

 
屋久杉の切り株
 
屋久杉とは...
樹齢千年以上の杉を言い
 
 
 
 
 

 
樹齢千年以下は小杉と言います。
 
 
 
 
 
 

 
小杉谷橋
 
 
 
 
 

 
 
 

 
昔はこの辺りに屋久杉林業
関係者の住む集落があったとか
 
 
 
 
 

 
ここでトイレ休憩
 
 
 

 

 
 
 

 
トロッコの軌道跡(全長8.5㌔)には
ボードウォークが敷いてあり
この上を歩いて行く
 
 
 
 
 

 
 
 

 
三代杉
 
一代目の倒木の上に
二代目が育ち
二代目の切株の上に
三代目が育っています。
 
 
 
 
 

 
 
 

 
結構怖い橋
 
 
 
 
 

 
仁王杉
 
 
 
 
 

 
軌道がスイッチバック
トロッコが登山口に帰るために
ここで方向転換したらしい
 
 
 
 
 

 
こーさんいつも最後尾で
遅れ気味なので( ̄▽ ̄;)
亀仙人さんの後ろ
つまり参加者の先頭に抜擢...
 
 
 
 
 


トロッコ道はここまで。
8.5㌔、3時間半かかった。
トイレはここが最後
この後は携帯トイレ(結局使わず)
 
 
 
 

 
休憩
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
湧水で水分補填
 
 
 
 
休憩も終わり
 
 

 
ここから本格登山開始
足場悪い登山2.1㌔
大株・・・ウィルソン株の事を昔は大株と呼んでた
 
 
 
 
 

 
杖をつきながら登る
 
 
 
 


 
 
 

 
道は杉があちこちに根を張って
歩きにくいし...
 
 
 
 
 

 
 
 

 
苔むす森
 
屋久島は
もののけ姫の舞台ですね。
 
 
 
 
 

 
 
 

 
ウィルソン株到着
 
豊臣秀吉が方広寺を作る際に
屋久杉を供出させた時に
出来た切株とされる
 
 
 
 
 
切株の中に入ると
 
 

 
あれ?💛には見えない...
 
 


*゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
 

 
これが有名なウィルソン株の💛
 
実はこーさん、主目的はこれ
もう満足...でも勝手に戻れない꒰笑꒱
 
また先へ進む
 
 
 
 
 

 
ペンギンの木🐧
 
 
 
 

 
ペンギンの木と岩城さん
 
 
 
 
 
 

 
南国とは言えど、高山帯
亜寒帯なので雪が積もる所
 
 
 
 
 

 
このあたりで積雪に備え
靴にアイゼンを装着
 
 
 
 
 

 
今日は宮之浦岳が全く見えない
無念(。>_<)
 
 
 
 

 
レンコンみたい
 
 
 
 
 
 
 

 
大王杉
 
 
 
 
 

 
大王杉の前では
こーさんも小人꒰笑꒱
 
 
 
 
 
 

 
コアラの木
樹皮がコアラの顔みたい
 
 
 
 
 

 
ここから世界遺産自然帯
 
 
 
 
 

 
夫婦杉(めおとすぎ)
 
 
 
 

 
2つの杉が枝で繋がってます。
 
 
 
 
 

 
キリンラガーの木
 
 
 
 
 

 
子象さんの木
 
 
 
 
 

 
こちらは克明に年輪が見える切株
 
 
 
 

 
 
 

 
朝登山口を出て
11時のランチ休憩を挟み
山道に負けそうになりながら
6時間余り
 
途中雨やみぞれで
服も髪もビチャビチャ
 凄い汗で服は内部もビチャ
 そんな状況を乗り越え…
 
 
 
 

 
やったあ(∩´∀`)∩ワーイ
ついに着いたあ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
縄文杉
 
樹齢7,200年
木の周囲16.4㍍
 
縄文時代生まれと言われてるのと
姿が埴輪に似てるのとで
縄文杉と言われている。
 
 
 
 
 
 
デカい!(艸゚Д゚);∵:
 
 
 
 
 
 
岩城さんと
 
こーさん、髪型変だから顔隠し
雨とみぞれで髪メチャクチャ
 
 
 
 
 
はい、証拠写真꒰笑꒱
ちゃんと到達しましたよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、帰りです
 
 
 
 
水がなくなり、沢の水を汲む
 
メチャ甘くておいしいよ!
 
こーさん
ミネラルウォーターとか
味については何にもわからないし
全く興味もなし。
水道水とミネ水との区別つかないし

しかも水が苦手で、炭酸水派
そんなこーさんでも違いがわかる
メチャおいしい!
 
 
 
 
 
 
ここも湧水スポット
硬度10の超軟水
 
 
 
 
 
 
ここでまたお水汲んで
 
 
 
 
 
 
持参してきたアクエリアス粉末
これを半分入れてボトルを振り
 
 
 
 
 
 
屋久島のおいしい水で
アクエリアスを作る
これがメチャうま~ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
屋久島固有の猿・ヤクサル
ちょっと悪な金髪混じりの猿です
 
 
 
 
 
屋久島固有の鹿・ヤクシカ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この橋が怖い( ̄▽ ̄;)
風吹いたらヤバいぜ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛子岳が見えた🏔
 
 
 
そして!
16:54
 
 
 
うェーイ!+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+
着いた~あ!

苦闘10時間46分
ようやく荒川登山口帰還
 
 
こーさん帰りはフラフラで
何度もヨロけたり
 
脚が攣って動けなくなり
ガイドさんからアミノバイタル貰い
飲んだら瞬時に治ってびっくりしたり
 
岩場で滑って足の親指強打したり
 
 
色々ありましたが
超運動不足こーさんでも
山道11㌔を歩き切れました!
 
 
 
 
 
 
 
 
往復39,000歩と言われてたのになぁ
でも、よく歩きました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
この後、バスとジャンボタクシーで
民宿山水に帰る。
 
 
ジャンボタクシー降りたけど
体の疲労が激しくて
足先から腰まで物凄い筋肉痛
自力ではとても立ってられなくなり
50㍍先の民宿に辿り着かない!
 
杖(ステッキ)で少しずつ
命からがら民宿に帰着。
お部屋の階段は這って上がった
(マジで厳しかった)
 
お風呂で太ももと腰を
シャワーでアイシング
そしてゆっくり熱いお風呂に浸かり
風邪防止に必死
 
 
 
民宿の夕食はこの夜も豪華
 
 
 
車海老もあるし
 
 
 
 
 
屋久島名物・首折れサバ刺身
 
 
 
 
 
メチャ甘いんですけど カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
鯛の煮付け
 
ダイナミックな1日でした つながるうさぎ
 


 
 クリスマスのディナー、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ