こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート
 

 

 

花で溢れた季節にサヨナラ

(つД`)・゜ ゜・。

 

 

 

 

 ゆず/サヨナラバス

 

 
 
 
今日は朝からお庭の
南国花の剪定 つながるうさぎ
 
 
 
 

 
2メートル超のプルメリア
 
今年はよく咲いてくれましたが
既に花は2~3輪
朝晩の冷え込みで
花芽がめっきり少なくなりました。
 
 
 
そしてもうソロソロ冬眠準備
 
tanissyさん
もし冬眠前に剪定するなら
早目にする方が良い
とのアドバイスを頂き
 
思い切ってバッサリと
 
 
 
 

 
まずは葉を落とします。
剪定バサミでチョキン
 
 
 
 
 

 
プルメリアって
葉や茎をカットしたら
有毒の白い樹液が出てくる。
 
触れたらすぐ洗わないと
肌荒れの原因になります。
 
 
 
 
 
 

 
この太い幹を切るために
わざわざ用意した剪定ノコギリ
 
 
 
 
 

 
ギーコギーコ
 
意外に簡単に切れる
 
 
 
 
 
 
 

 
もう少し切ろう
 
 
 
 
 
 

 
うわ~白い樹液が( ̄▽ ̄;)
たんまりと
 
 
 
 
 

 
豪快に切り落としましたよ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 

 
ノコギリは樹液で
凄いことなってますなあ( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 

 
もうバッサバサ!
 
 
 
 
 
 

 
バッサリンコ
 カナヘイうさぎカナヘイハート
こんな姿になっちゃいました(;^∇^A
 
丈夫で寒さ以外は強い
プルメリアなので
春になったら
どこからでも芽を出すでしょう。
 
少し屋外に置いといて
月末に室内に入れる予定です。
 
 
このタイミングで
ガーデニング好きな方(年配男性)が
この前を通りかかり
 
切っちゃったの?とか
いつも楽しんでますとか
色々とお話をしました。
 
花は切っちゃったけど
お話の花は咲いて楽しい カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
さっき切り落とした
茎に付いてる葉を落とし
 
 
 

 
乾燥保存して差し穂にする!
来春挿し木にします。
 
この苗を増やして
ご近所さんに配ろう カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 

 
落とした葉っぱ
樹液でもう酷いことに꒰笑꒱
 
 
 
 
 
 

 
一丁上がり!
 
 
 
次!
 
 

 
プルメリア・ディバイン
これも今年は花満開だった。
 
 
 
 
 
 
 

 
剪定完了!
 
 
 
 
 
 

 
これも挿し穂にしよっと。
 
 
 
 
 
 

 
プルメリア(白)
 
 
 
 
 

 
これもバッサリ!
 
 
 
 
 
 

 
これも挿し穂にしよ 
 
 
 
 
 
 

 
プルメリア6本
全て強剪定しました つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャングルのように生い茂る
アラマンダ
 
背の高い木にしたくて
去年は一切剪定せず伸ばし放題
 
でもアラマンダって
幹の先にしか花が付かない
だから、メチャ伸びた先に花
 
めっちゃ不格好となり...( ̄▽ ̄;)
晩秋には絶対剪定して
短くしようと思ってた。
 
 
 
 

 
う・・・ジャングル( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 

 
ホントに不格好に...
幹は伸びて垂れ下がってる
 
 
 
 
 
 

 
チョッキン
 
 
 
 
 

 
幹の7割はカットかな
長いなあ~剪定部分
 
 
 
 
 

 
スッキリ!
 
もう少し短くしたかったけど
どこからでも芽が出る
強いアラマンダと言えども
短すぎると枯死のリスクが...
なので1.2㍍程度残した。
 
 
 
 
 
 
 

 
伐採部分が凄いや!
 
こちらも挿し木ように
幹を少し捨てずに残してます。
 
 
 
 
 
 

 
大好きなこの黄色い花とも
お別れかな。
 
・・・また来年
 
 
 
 
 
 

 
切り落とした蕾
ちょっともったいないので
開花させたい!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ハイビスカス🌺も短く
 
 
 
 
 
 

 
これも短く
 
今花が付いてる幹は
今日は剪定せず。
もうしばらく残します。
 
 
以上の南国花も
寒さに弱いので
冬場は室内へ入れます。
 
 
 
 
 
 
 

 
オオゴチョウ
 
種が茶色くなって2週間
 
 
 
 
 

 
種を採ります。
 
 
 
 
 
 

 
手がドロだけど꒰笑꒱
 
種を開けてみると
 
 
 
 
 
 

 
ありゃ( ̄▽ ̄;)
種が緑色...大丈夫かな
 
 
 
 
 
 

 
中はこんな感じ
 
業者さんへの問合せの結果
採種は早すぎた模様
茶化して自然に割れる迄待つ旨
 



 
 

 
種が6個
 
 
 
 
 

 
種胞は1つは開かずに
このまま乾燥させます。
 
 
結構大掛かりな剪定作業
とりあえず南国花はほぼ終わり
 
次は冬場に果樹の剪定です。
 
 
 
 
 
そうそう、ひとつ感動が!
 
 

 
ムラサキシキブ
 
 
 
 
 

 
ずっと楽しみにしてた
紫色の果実がなった!
標準の果実より
小サイズだけどね。
 
この実の色、素敵でしょ!
+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+
 
 
 
育て始めてから3年
初めてです カナヘイうさぎカナヘイハート
 
ちょっとだけだったけど
嬉しかったな カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 

歯医者さん好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ