Ernie Lister作 コインシルバーブレスレット
先日、別冊Lightning「手元に置きたい逸品365」に掲載して頂きました商品について
各アーティストごとにちょっとだけ補足説明をさせて頂きます。
第一日目は109ページに掲載されたErnie Lister/アーニー・リスターのブレスレットです。
アーニー・リスターは多くのナヴァホジュエラーの中でも、オールドスタイルに拘った作品を
作る数少ないアーティストの一人です。
これらのブレスレットの素材はコインシルバーで、100年以上前のアメリカ銀貨を
溶かし、トゥファキャストでインゴッドバー(延べ板)を作成した後ハンマーで
叩きながら更に形成をしてジュエリーの素材を作ります。
この手法は、1940年代以前に未だジュエリーの材料となるシルバーの供給が
確立しておらず、身近で安易に調達出来るシルバーは当時流通していた
アメリカ銀貨だったので、それを材料してジュエリーを作っていた歴史があります。
アーニー・リスターやペリー・ショーティーなどは、現在でも1940年代以前の
当時の手法でジュエリーを作っています。
今回掲載されたブレスレットもコインシルバー製のブレスレットは
リポウズィーワークと言って、表にタガネで型どったデザインを裏からハンマーと
専用道具で叩き出しをして、エンボス状する1890年頃より使われている伝統的な
技法で作られています。この技法、なかなか大変な作業でコインシルバーは
スターリングシルバーより硬いので叩くのに力が要りますが、叩き過ぎるとヒビが
入ったりするので慎重かつ大胆にする技術なのです。



各アーティストごとにちょっとだけ補足説明をさせて頂きます。
第一日目は109ページに掲載されたErnie Lister/アーニー・リスターのブレスレットです。
アーニー・リスターは多くのナヴァホジュエラーの中でも、オールドスタイルに拘った作品を
作る数少ないアーティストの一人です。
これらのブレスレットの素材はコインシルバーで、100年以上前のアメリカ銀貨を
溶かし、トゥファキャストでインゴッドバー(延べ板)を作成した後ハンマーで
叩きながら更に形成をしてジュエリーの素材を作ります。
この手法は、1940年代以前に未だジュエリーの材料となるシルバーの供給が
確立しておらず、身近で安易に調達出来るシルバーは当時流通していた
アメリカ銀貨だったので、それを材料してジュエリーを作っていた歴史があります。
アーニー・リスターやペリー・ショーティーなどは、現在でも1940年代以前の
当時の手法でジュエリーを作っています。
今回掲載されたブレスレットもコインシルバー製のブレスレットは
リポウズィーワークと言って、表にタガネで型どったデザインを裏からハンマーと
専用道具で叩き出しをして、エンボス状する1890年頃より使われている伝統的な
技法で作られています。この技法、なかなか大変な作業でコインシルバーは
スターリングシルバーより硬いので叩くのに力が要りますが、叩き過ぎるとヒビが
入ったりするので慎重かつ大胆にする技術なのです。


