最近、ブログって、流行ってますよね(何

ネットの詳しい知識に入る前に、そもそも論として

ブログってなんやねん!っていうのを押さえようかと

思います。

 

そもそもブログ(Blog)とは、ウェブログ(Weblog)の略語で、

Web上の記録(log)、という意味があるそうです。

平たく言えば、ネット上の個人の日記、みたいなもんですね。

 

じゃあ、個人のホームページ(HP)の日記とか掲示板と何が違うの?

というと、以下の2点が大きな相違点であり特徴だと思います。

 

①ネットの専門的な知識がなくても、誰でも簡単に始められる

②「トラックバック」機能を用いて、ブロガー(ブログを書く人)同士が

  つながる、拡がる

 

まず①ですが、誰でも簡単にできるようなプラットホームがある、という点です。

従来のHPでは、ホームページビルダーはあれど、ある程度専門的な知識が

必要とされてきましたが、その専門的な知識が全くなくても誰でもできるように

なったのが相違点であり、流行っている最大の理由だといえます。

 

次に②ですが、「トラックバック」という機能があって、これは例えば自分のブログで

「他の人が書いてるこんなブログがありまっせ~」的な紹介する機能がついていて

ブログ同士がつながることが非常に容易であることが、HPとは大きく異なります。

これはいわば「口コミ」と同じようなもので、ブログが最近広告手段の一つとして

注目されている理由になっています。

日産の車に「ティーダ 」っていうのがありますが、その宣伝HPがブログになってたりします。

 

また、後日述べる予定ですが、アフィリエイト(成果保証型広告の一つ)が簡単に

出せたりするブログサービスもあり、ネットで手軽にお金儲けができたりもします。

 

 

とまぁ、手短ですが、ブログとはどんな感じのものなのか伝わりましたでしょうか??

 

当方は基本的なことから知らないので、こんなところから勉強しております。