CASIO F-91W。
 
 
 
2019年にホーマックで購入以来、私がプライベートで愛用している時計だ。
 
 
良いところが7つもある。
 
 
 

 

①安い。

 

 

実売1000円前後。

私たち親は、子育てにおけるハードな局面(海、川、噴水、水鉄砲など)に、仕事用の高価な腕時計をしていくのは得策ではない。

 

 

②スマホ中毒の軽減に効果的。

 

 

これを買ったお陰で、スマホをいじるタイミングが減った。

 

 

この時計を買う前は、スマホのアラームで起きていた。

朝、アラームを止めついでにスマホをいじってしまっていた。

また、朝聞こえるように、枕元にスマホを置く。すると、寝る前にもスマホをいじってしまい、寝つきが悪くなる。

 

 

枕元にF-91Wを置くようになって、寝る前の時間は家族とのおしゃべりか、瞑想の時間になった。

 

 

目覚まし機能は大事。

 

 

 

③軽い。

 

ダイソーの100円時計、BLUE PLANETより軽い。

 

 

 

④生活防水だが、意外に高機能らしい。

 

わたしは検証していないが、風呂に入っても壊れないという話がある。

それなら、雨は余裕でしょう。

 
 
 
⑤正確。
 
 
イスラム国の時限爆弾に使われてるとか、ビンラディンが愛用してたという話もある。
安価な割に正確だということでしょう。
 
 

 

⑥村上春樹『海辺のカフカ』に登場?

 

 

村上春樹の『海辺のカフカ』に、以下のような文がある。

 
 

父が大事にしているロレックスのオイスターを持っていこうかとも思ったけれど、迷った末にやめた。(中略)実用性を考えれば、僕がふだん使っているストップウォッチとアラームのついたカシオのプラスチックの腕時計でじゅうぶんだ。むしろそちらの方がずっと使いやすいはずだ。

 

海辺のカフカ 上巻14ページ

 

 

これ、F-91Wなんじゃないかなあ。

と、私は勝手に思い込んでいる。

 

 

 

 

 

とても良い小説である。

 

 

 

⑦あのガンダムと同じ名前!

 

 

この時計に興味を持ったきっかけは、私にとっての最強のあのガンダムと同じ名前ということ。

あの、顔が開いて、ヴェスバー打つやつね。

SDガンダム世代にとって、F91って、最強のガンダムじゃないですか?

 

 

 

 

 

総評:

カシオは1000円で、人類におけるインフラを提供している。という説に、賛成。

 

ちなみに…

 

 

私はこちらも愛用している。

いつも、どちらをして出かけるか迷う。



追記(2020年2月29日)

カレンダーはうるう年には対応してません!

3月1日になってしまうので注意!