境界性人格障害、統合失調症、でも生きてる

境界性人格障害、統合失調症、でも生きてる

境界性人格障害・統合失調症と診断され10年。現在通院中。意外にも理解のある家族と好きなもの、のんびりと過ぎていく日々を、書きつづってみようと思います。
感情の起伏が激しいので、てげてげな、内容です。

2月中頃から喘息の発作がちょくちょく出ていました。

発作時の吸入薬を使いしのいでいました。

3月3日の夜、酷い発作が出て翌日(月)かかりつけの呼吸器科へ朝一番で行きました。

念の為と、コロナとインフルエンザの検査をして

(➖)だったのですぐ診察を受けると、これまでになく胸の音が悪く、喉の方まで音が悪い!と言われました。

即、胸のCTを撮り、血液検査、ステロイドの点滴しながら吸入。

発作は止まりました。

追加の薬を処方されて帰ったのですが、数日後

病院から電話がきました。

なんだろう?と思ったら

CTの検査結果を家族と一緒に聞きに来てください!とのことでした。


今まで家族と一緒に!なんてなかったのになんで?と不安が…

旦那サンと都合合わせて2人で行きました。


すると先生からCTの画像を見ながら

「右乳房に1つ、脇のリンパ節に1つ影があります。画像診断の方に出した結果でも、乳癌の疑いが強いです。専門の大きい病院を紹介するので早めに予約して診てもらってください」

と言われました。


えっ⁈

しばらく頭が真っ白に。


鹿児島市にある相良病院を紹介してもらいました。

ネットで調べても、かなり大きな病院。

早速、電話して予約をしました。


呼吸器科の先生からもらった紹介状を持って、旦那サンと早朝に出て行ってきました。


検査のフルコース‼️

検査が終わりしばらくして診察。

医師の説明を聞きました。

結果「乳癌ではないです。」と言われました。

異常なしと言われました。


私は、ホッとしたのと、ちょっとびっくり。

でも良かった〜

妹も乳癌で手術しているので私もか…と覚悟していました。

癌でなくて本当によかった。


年に一回は癌検診を受けるよう言われました。

昨年、夏にマンモグラフィとエコー検査を受けてたんですけどね。

まぁ、よかったです。


相良病院、とても大きくて、きれいで、ホテルのような病院でした。


気分を変えて、せっかく鹿児島市まで来たので

「かごしま水族館 いおワールド」に行くことにしました。

障がい者手帳を持っていると本人と付き添い1人まで入館料が無料になります。

久しぶりの水族館。

イルカショー🐬も見ました。

賢いな〜

ジンベイザメ大きかった!





楽しかったです。

気分転換になりました。


何の病気にしろ、定期的に検診受けて早期発見、早期治療、大切ですね!








今日は精神科の診察日でした。


おととい、イライラと怒りと不調が重なり

どうにもならず、やってしまった

自傷とOD!

昨日は、フラフラで一人では歩けないほど。


今日、先生に正直に言ってみました。

「やったの〜」

と先生。

頓服薬は、少なめにしておくね、足りなくなったら

いつでも来ていいから。って。


ま、ODしてしまった理由は多々あるんですが…

万が一、またODして苦しい時は救急車🚑呼んでね!

と言われました。

フラフラですんだだけて良かったと言われました。

ODしなくてすむ方がいいんですけど。

自傷で、腕、足、傷だらけです。

これも、どうにかしないようにしないといけないのですが…


リウマチになり、手、特に指先が痛く、今までやっていた、エコクラフトや編み物、水引き、などの手芸が、だんだんできにくくなり、気晴らしが難しくなってきています。


それで、今は、ほぼ毎日、旦那サンとポケGOをしています。

その繋がりで、全国にフレンドさんができました。

中には外国の方もいます。

楽しいと言えば楽しいのでですが、たまにはしんどい時もあります。

なかなか難しいですね。


明日は呼吸器科へ旦那サンと行く予定です。





久しぶりに ブログ書きます!


落ち込みが酷かったです。


昨年 10月末頃から左目が霞んで、はっきり見えなくなってきました。

目やにか何か くっついているのかな?と思い、ちょくちょく洗ったり、目薬をさしたりしましたが、いっこうに霞は取れず。

今年に入り、眼科に行った方がいいかなぁーと

1月中旬、行きつけ(たまにしか行かないけど)眼科に行きました。

その時は、左目だけを診てもらったのですが、検査をして「白内障だね」と言われました。

えっ⁈白内障?

一瞬パニック🫨


先生が「右目も検査しといた方がいいね、都合のいい日にまた来て!」と目薬が2本処方されました。

10日後くらいに旦那サンとまた行きました。

右目の検査、結果、左目程ではないけど、白内障!と診断されました。

手術を勧められました。

持病(統合失調症、リウマチ、喘息)があるため、手術の際、合併症を起こしてはいけない…と大きな眼科に紹介状を書いてくださり、そこへ行くよう言われました。


紹介状を持って、数日後受診。

朝 早めに行った方がいいよ!と言われていたので

受付時間のちょっと前に行ったのに、97番。

待合室で待ってると、9時ちょい前には、午前中の受付終了の立札が出され…

うわー、ここ患者さん多いんだねー

と驚き‼️


両目👀とも詳しく検査されて、水晶体が真っ白…

と。

ちなみに主治医は院長先生。

手術した方が良い!という事で、手術に向けての検査が続いてます。

持病があるからなのか、内科での検査も受けました。

合併症防止のためもあり、入院しての手術となりました。

片目 1週間で、両目なので 2週間の入院。

先日26日(月)に手術の日程が決まりました。

手術待ちの人が多くて、私は両目で同じ月内に済ませたい(保険が3割なので)ということで

5月8日に入院して、9日に左目、16日に右目を手術となりました。


目👀を手術…とても怖いです😱

眼科に行く度、先生に「怖いです‼️」と訴え、その度に「大丈夫、痛くないようにしますからね」と先生。

まだ 2ヵ月以上先のこと。

余計に恐怖心が大きくなってきます😰


これまでにも大きな手術を何度もしてきたじゃないか‼︎

今度も乗り越えられる!と自分に言い聞かせる。

手術したら今よりも、きれいに見えるようになるんだ‼︎

頑張らねば❗️

入院中をできるだけ楽しく過ごす方法を考える。

そのくらいしか思いつかない…


あ〜

ドキドキ❗️






鹿児島県南九州市川辺町の、ひまわり畑🌻に行ってきました。

地区の方達が、11月過ぎまで見られるように管理されてるそうです。





まだまだ、蕾の畑がありました。


とても綺麗で癒されました。



帰りは、指宿市の方へ回ってきました。



開聞岳!



池田湖!



桜島!


天気も良く、ドライブ日和でした🚗


いい気分転換になりました😊







ここ数日、涙が止まりません。


希死念慮がつきまとっています。


もう 終わりにしたい…