勉強会 | FreeDom Fishing Life

FreeDom Fishing Life

北陸Light Geam Fishing BLOG.

釣行から早一週間が過ぎてしまった・・・

さかのぼること一週間前・・・

平日にも関わらずメバル釣行。

仕事終わり次第直行で片道一時間半ほど車を走らせた。

本日の同行者。

northcraft プロアングラー
SEEBASEJUNKY
MUNEさん。

この日、気配りしたのは『潮』。

昔は気にしてやっていた時もあったが週末しか、行けない自分であるので潮は選ぶことは出来ない。

しかも週に一度の楽しみ。

潮がどうだろうと一晩中竿は振り続ける(爆)


磯に着くなり気付いたこと・・・


爆風(笑)

予報では風はなかったような(-。-;)

まー予報はあくまで予報である。

右から左へ抜ける風が邪魔である・・・

プラグを投げるもとりあえずは反応はない。

風が邪魔で集中出来ない(-"-;)

いれば直ぐに反応してくれるはずの梅雨メバル。

次々とランガンするも反応は薄い。

ワームで何とか20前後がポツポツ。

デカイのはおらんかねー(´-ω-`)

とりあえず、二人で風裏まで足を運ぶ。

風がまるで嘘のようにない。

プラグで広範囲に攻めれる。

・・・が、しかし。

毎度お馴染みショートバイトの嵐・・・

苦手なんですこのショートバイト。


投げてるルアーに反応はしている。

なのに完全に喰いつかない。


あーか?

こーか?

アクション、リトリーブスピード、ルアーチェンジ。


色々やればやるほど反応はなくなる。


少ない経験上こんなときはワームに変えれば一発でヒットに持ち込める。

だけどワームだと無駄に小さいメバルまで反応してしまう。


だから敢えて使わないのだがショートバイトの正体が小さいとも限らない。


試しにワームを投げてみる・・・


やはり一発で食ってきた。


23㎝くらいだろうか・・・

時間が少し押していたので写真まではとってない・・・


そんな横でMUNEさんが27㎝をサクッとあげていた!

ラパラ X-LAP。

藻と藻の間にフォールで喰わす。

地形、藻の栄えかた、これらを熟知したテクニカルな技術。

素晴らしい♪

風などのどうしようもない状況下で限られたわずかな場所でのデカメバルの釣果はホントにスゴいと思えた。

この後はもう一件回ったがタイムアウト。

お互い次の日仕事を控えているのでここらで終了。

帰りの道中もいろいろと質問攻めで勉強させてもらいました。

今日は釣果がどーこーよりもスゴい収穫が多々あった。

次の釣果に繋がれば一番ですね。








Android携帯からの投稿