インターネットのさらなる高速化とデジタルトラブル | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 我が家ではフレッツ光を利用しています。2006年にADSLから光回線に乗り換えたとき以来、フレッツ光プレミアムを利用していました。利用者ならご存知だと思いますが、フレッツ光プレミアムは2019年にサービスの提供を終了します。サービスの終了まで時間はありますが、ゆとりのあるうちに乗り換えと工事を終えてしまおうということになり、昨日、フレッツ光ネクスト隼(はやぶさ)導入のための工事を行いました。

 ということで、フレッツ光ネクスト隼にしてから初めての更新です。計算上はフレッツ光プレミアムの1000倍速いのだったか…確かに、ダウンロードにかかる時間はやや短くなったと思います。

 

 それとは別に、先週に入ってから、情報機器(PCおよびスマホ)関連のトラブルに見舞われています。PCのトラブルというのは、具体的にはピグライフの表示についてです。

 これはピグライフのお知らせウィンドウです。先週の月曜日か火曜日ぐらいから、文字サイズが小さくなってしまいました。クエストの内容を表示するウィンドウや、作物にカーソルを当てたときに出る「収穫できます」「元気がありません」の文字も同様です。

 こちらはピグワールドのお知らせウィンドウです。参考までに載せました。本来はこちらと同じ文字サイズです。インターネットエクスプローラ(IE)自体の文字サイズは、メニューバーの「表示(V)」内の「文字のサイズ(X)」から変えられます。しかし、アメーバピグやピグライフなど、ピグの画面ではその操作は意味がありません。何故に文字が小さくなったのか、また、戻す方法はあるのか。

 先週はまた、スマホがフリーズなんてこともありました。先週木曜日、朝はブログのチェックやゲームができたのに、それからしばらくして、画面をどれだけ触っても反応しなくなったのです。それこそ、電源の入れ直しもできません。途方にくれてその日の夕方、自宅近くのソフトバンクショップで見てもらったところ、あっさり直りました。スタッフが何をしたのかはよくわかりませんが、アプリの使い過ぎで動作が重くなっていたのがフリーズの原因とのことでした。