今日はハワイ移民出発の日

明治18年(1885年)の今日、日布移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航しました。

ここは日布時事 ハワイの日系人向けの日刊紙を発行していた新聞社(1985年操業停止)

明治32年(1899年)に開業したオアフ・レイルウェイ・アンド・ランド・カンパニー

昭和初期、横浜からハワイまでは10日間くらいかかったそうです。ハワイ移民の2世3世の子も、学校は、日本の学校を卒業と考える親が多く、このお嬢さん卒業後1人船でハワイに帰る途中船の中で友達が出来たようです。

さてさて時代は変わって絵里奈ちゃんと麻里奈ちゃん

 

双子の絵里奈ちゃんと麻里奈ちゃんハワイに来ています。

絵里奈ちゃん(ひなちゃん)日奈ちゃんとよく似ていて間違えられるそうですが、ひなまりチャンネルのひなちゃんにも間違えられるそうです。

 

麻里奈ちゃん(ななみちゃんかひなちゃんか不明)

 

移住するなら暑い国?寒い国?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう