1970年大阪万博の特集今日は、アリスちゃん、リリナちゃんがラオス館を見に行きました。
53年前の8月14日、大阪万博はラオスのナショナルデーだったようです。
リリナ「雨があがってよかったわ」
アリス「後ろの赤い建物が、ラオス館のようよ、下に降りてみましょう」
リリナ「ここいい、全然並んでないわ」
アリス「仏教国とあって展示も仏像なのね」
リリナ「ナショナルデーの催しは、お祭り広場でやってるようよ」
アリス「明日お盆の中日だから、盆踊りかしら」
リリナ「あの方ラオスの国王陛下よ」
アリス「浴衣よりやっぱり、民族衣装の方が、似合うわね」
アリスちゃん
リリナちゃん(4代目リカちゃん)
最後は切手、今日は順番変えて先にラオスの切手を紹介します。
イラン帝国発行(下にはイラン王国と書かれておりますが、正確にはイラン帝国でした、1979年に革命がおこり、現在はイラン・イスラム共和国です。)
大韓民国発行
ラオス王国発行(ラオスも現在は、ラオス人民民主共和国となっています。)
53年前には、帝国や王国がまだまだ多く存在していたんですね。
フジェラ土侯国発行
チェコスロバキア社会主義共和国発行(現在はチェコ共和国、スロバキア共和国に分かれている)
53年前の8月14日、天気雨時々曇り、入場者数686,280人
何泳ぎが得意?
▼本日限定!ブログスタンプ