久しぶりに懐かしの建物です。

いつ撮影したのか忘れてしまいましたが、六甲入山ビルは、阪急六甲より少し山の手に向かったところに有るビルです。どうしてこのビルを撮影したのか、思い出せないのですが、きっとその時何か懐かしい思い出が胸に甦ったのかもしれません。このビルよりむしろ後方に見える、ヌーベル六甲の方が、思い出があるし、すでに取り壊されて今はマンションになっているようなので、こちらのビルを撮影しとけばよかったと思いました。

↓現在の入山ビル

外壁の色も変わってるし、住友銀行が池田泉州銀行に変わっていますね。

さてヌーベル六甲は、写真で見ての通り、マンションに変わっておりますが、JR甲子園口に在るヌーベル甲子園口はまだ健在です。

建物は、ヌーベル六甲に比べるとかなり小さいです。

小さいながらもヌーベル六甲と同じような造りになっています。

 

建物の中央が地階まで吹き抜けになっていて中庭があります。そして廊下を歩いて行くと角のところが階段になっていて一周するごとに上の階に進むようになっているのです。ここは建物が小さいので、中庭も狭いですが、ヌーベル六甲はもっと中庭が広かったと記憶しております。このビル昔来たときは、昼間営業している店がたくさんあったと記憶してたのですが、今来てみると夜にならないと開かないお店ばかりなので少し淋しかったです。夜は賑やかなのかもしれません。昔来たとき確か待居夢だったか待夢だったかそんな名前の喫茶店に入ったように記憶しております。また同じ名前の喫茶店がヌーベル六甲にもあったようにも思います。偶然同じ名前になったのか、経営が同じだったのかは、分かりません。