今日は懐かしの菓子3点です。
イメージ 1

羽衣屋のブランデーケーキ、その昔阪急夙川の駅前にあった洋菓子店羽衣屋、ガラッと木のガラス戸をあけてはいると床はコンクリートのままといった本当に昔のお店といった感じ、でもそこに並ぶケーキは、とっても美味しいものばかり、このブランデーケーキも忘れられないケーキです。

イメージ 2

つぼやモンテローザのバームクーヘンその昔、関西労災病院の近くにあった洋菓子屋さん、喫茶室もあったように記憶しています。支店が阪急の塚口にあって、これはそこで買ったものだとおもいます。

イメージ 3

お菓子のコトブキのザッハトルテ、その昔駅前や商店街の入り口などどこにでもあった洋菓子店、今ではほとんど見かけませんね。ガナッシュがかかってて本物のザッハトルテとは全然違っていたけど、なぜか中の生地は、美味しかった思い出の一品