どうも
こんばんはニコニコ


今日は、お友だちのkaitoさんが
薪スト選びで迷っている…らしいので
私なりのお手伝いをしたいと思い、薪ストについて書きたいと思いますねニコニコ


現在、私が愛用している薪ストは

このテンマクデザインの

ウッドストーブ サイドヴュー

サイズはMですにっこり

 

 


この前に使っていたのは

ホンマ製作所の時計型 ステンレス

 

 



7年前、ソロにハマり始めてすぐに

このホンマ製を買って

薪ストの快適性にドップリよだれ飛び出すハート



炉内が大きいホンマは

ホントに暖かいし、

大きな薪もホイホイ入っちゃうので

少し調子に乗りすぎると

恐ろしい形相になってしまう事も…爆笑



ただ…
煙突の取り付けが本体の横からなので
エルボーで真上に立ち上げなくてはいけないのと、その煙突の固定が結構大変でした驚き



それに比べて
その後に購入したテンマクのサイドヴューは、ホンマの不便だった部分がほぼ解消されましたよだれ飛び出すハート飛び出すハート


テント内で🔥炎🔥が見られるし
煙突の取り付け部分が天板上に付いているので、真っ直ぐ真上に煙突を伸ばせる。

それに大きさがコンパクトになったし、煙突が細いのも、取り扱いが楽チンニコニコ


ホンマより劣るのは
重い事と、長すぎる薪が入らない…くらい。

それでも30~40cm前後の薪は余裕で入るし、重さも車からテントまでの距離を運ぶだけだからオートキャンプ場なら全然問題ない。


どんな薪ストでも
一度使えば、その魅力はすぐに解ると思う。

常にお湯を沸かせるし、料理が本当に楽になるにっこり
ガスやアルスト等をほとんど使わなくなります(他の火器は朝の撤収間近くらいかな)


薪ストを使うようになると
悩み所は薪の確保かな…魂が抜ける

火持ちの良い広葉樹を求めるようになるし
大量にキャンプ場に持ち込むか、買い込む事にもなりますね。

私は現在、薪をなんとか自分で切り出してきていますが、それまではこんなのも使ってみたりしてましたにっこり

薪ストが無ければソロキャンに、こんなにハマらなかっただろうし
冬しかキャンプしない!という事にもならなかったと思います。


ここ何年かで
いろんなメーカーから、安くて良さげな薪ストが沢山登場してきたし
カッコいいのもいっぱいありますよね✨
薪ストデビューするなら今は良い時なんじゃないかなぁ~と思いますニコニコ


私が薪ストに求めたのは
重さよりも、大きさがコンパクトな事と
ガラス窓が多めって事。

ランタンを、消したテント内で
薪ストの炎の明るさだけで飲む酒はサイコーですよだれ飛び出すハート
それだけのためにキャンプしてるみたいなもんだし…

…なので、kaitoさん
私には薪ストの性能等はよく判らないけど、『コレだ!と思うルックス』の薪スト見つけたらニコニコ
それがkaitoさんが買うべき薪ストなんじゃないかなぁと思いますよニコニコ

キャンプに飽きない限り、薪ストは買っても失敗は無いんじゃないかな…。
と、薪スト愛好家の私は思いますにっこり

具体的にどこ薪ストのがいい!!っていうのは、2種類しか使ってないから言えないんですけど…

知り合いは中華製の激安薪ストを買ってたけど、問題無く使えてたし。
値段もそんなに関係無い気もしますニコニコ

薪ストは、冬キャンプがもっと楽しくなるし
ソロキャンプとの相性は最強ですよOK
早く買って、ハマってください!ニコニコ