どうも
こんばんはニコニコ


今日、お休みだった私は
早朝の暗いうちから起きて
コーヒーカップとチェア持って
暗いうちから家を出て

野良先生の焚火教室へ向かいましたにっこり


ちょうど明るくなったくらいに教室に到着。
今朝はめちゃくそ寒くて…

野良先生がタープを張ってくれました✨


まずは薪割りから教わりました。

普段は、こんなに小割の薪なんて作った事なかったです。
ある程度の大きさの杉があれば、すぐ火がつくし…驚き

でも野良先生の薪は全然違うの。
火着きが悪いけど、ずっと燃える薪なのです。

今日は先生の薪、先生の道具なので緊張~オエー

特に、人様の刃物を借りるのは緊張します驚き
大切に使っているものを、コジって刃先をダメにしちゃったりしないか…と不安になる驚き


小割と極小割と木っ端…くらいにしてく…


その後、野良先生が
フェザースティックのお手本を作りながらナイフの使い方を教えてくれました。

めっちゃ簡単そうに見える…



私のブログより
先生のブログの方がわかりやすいと思います⬇️


なかなか思うようにフェザーが作れない凝視
着火できればいいだけのモノ…
そうなんだけど、カッコいいのが作りたい…
なのに木屑ばっかできちゃう真顔


ナイフは刃先の方じゃなくて
根元に近い方を使う…って教えてもらった

⬇️刃先の方を使ってる…💧
これは悪い例だね~真顔

野良先生の薪は固いので
杉材を使って練習。


初めてファイヤースターターで火を着けた瞬間キラキラ

なんだこれ!
めっちゃ楽しいじゃん!!爆笑



火が着いたら
すぐ焚火台へ移動させて…



木っ端を少しずつのせて
火を育てる…

大きくな~れ~
大きくな~れ~


ちなみに
野良先生の薪でフェザースティックを作ろうとしたら、こんな凝視

固くて固くて
歯が立たない真顔



こんなに
いろいろ教えてもらってるのに
朝ごはんまで用意してくれた!ニコニコ

鉄火の野良薪~ルンルン
じゃなくて海苔巻きよだれ

朝から嬉しい~✨
美味しい~!
100本はいけそう!よだれ


なのにまた
コーヒーまで淹れてもらっちゃって…凝視
ホント、図々しいわ…

私、人に何かしてもらう時と何かもらう時は
遠慮しないようにしてます。

図々しく見えるんだろうなぁ…って思うんだけど
私自身が遠慮されるのが好きじゃないから、素直に喜ぶようにしていますよだれ
図々しくするための言い訳になっちゃったな…


しばらく焚火してたのに
野良先生の薪の灰はこんなに少ない驚き
不思議だよなぁ~無気力


野良先生には
『座学』という言葉と意味も教わりました。

なんでこうなるのか、
なんでこうするのか、
理解して、だから準備して…
っていうような事とか…


だから、
家に帰ってから
すぐに復習…ニコニコ

すぐやらないと忘れちゃうからね。

フェザースティックがいつでも、何個でも作れるように杉材を細割にして準備。


ついでに
なかなか割れなかったフシ有りの広葉樹も割ったった。
この薪の割り方も先生に教わったニコニコ


まだまだ割ってない広葉樹があるから次のキャンプで割りまくるぞ~にっこり


その後
小割の薪を準備して
フェザースティックの練習


杉で練習。


何本も何本も作る。
こういうのは身体でコツを覚えないと上手にならないんだよなぁ…





広葉樹の固い小割でも練習してみたよにっこり

8本作って
今日はここまで~!


このペースで練習してたら
次に先生に会う時には
フェザースティックだけで薪がいらないくらいになりそう…凝視


次のキャンプの時には
現地でフェザースティック作ってライターや着火材を使わないで火起こしに挑戦してみようニコニコ
『ファイヤーマスター ロンサム』に名変しようかな…。ダサっ


自然の恵みと、野良先生に感謝!