私の【”超”個人的!! 好きな水草グランプリ】② | ・.・゚・☆ドンマイ主義人民共和国☆・゚・.・

私の【”超”個人的!! 好きな水草グランプリ】②

えー、そろそろ新年度を迎える時期のこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はですね、きのう少しムリをしたせいか、腰が痛くてヒサンな一日でした(汗
あ、いやらしい意味じゃなくてね←

アメーバ大喜利をご覧の方はもうご存じかと思いますが、私、
かなりシモいネタをぶちかましますので。(笑


あ、そうそう、この間の土曜日に
近所の公園でちょっとした作業をしていたのですよ。
まぁ、いつも通りのアクアリウム関連なのですがw

ここの公園、周りがビルに囲まれてまして、
日が暮れてから作業するとビル風がめっちゃ寒いので、
日中から作業していたワケです
まぁ、別に土日じゃなくても真っ昼間から作業できるっちゃできるんですけどね、
どーせナマポの精神障害者ですからww


で、お昼時の公園といったら、親子連れの方々がすごく多いワケですよ

実を言うとね、私は小学生時代に不登校だったのですが、
家にいる都合で妹の世話をしていまして、そりゃもうゴハン作ったり、お風呂入れたり、かなりベタベタ気味でしたが
それなりに「親の代わり」は務めていたつもりでしたし、
妹いわく「○○ちゃん(私の名前)の事を親だと思っている」なんて言ってもらえたりしたので、
子育てには自信があるんですよ、えっへん。

まぁでも、ぶっちゃけ私は「子供を授かれないカラダ」なので、
公園で親子連れの方々がキャッキャウフフしてると、もちろん微笑ましいと思いつつも
内心では「カラダがこんな風に呪われてなければ!!」
なんて、ちょっと厨二病っぽいコトを考えてたりするワケです(苦笑


まぁ、話がかなり横道にそれてしまいましたが、何だかんだで結局
「子供の事が大好き」なんですな、
あ、これは決して性的な意味じゃなくてね(笑


で、話は元に戻りますが、
公園で私が作業をしていると、近くに2才ぐらいの男の子を連れたお母さんがやって参りまして。

最初は男の子も上機嫌だったのですが、ふと何か気に入らなかったらしくて
急に不機嫌になっちゃったんですよ、
まぁ小さいうちはよくある事ですな

男の子のお母さんが、色々と男の子の気を引こうとしていたのですが、
なかなか泣き止まず……

困ったお母さんが、男の子に言った一言で、男の子はピタっと泣き止みました


「ほら、あそこのお兄さん、コアラのマーチのお洋服着てるよ?」


私は、あまりにシュールな言葉に、思わず周りを見渡しましたが、
そのお母さんの周りには、お兄さんはおろか大人は私だけ……

しかもそのお母さん、私と目が合った時になぜか会釈してるしー!!


ちょっと待って、お兄さんなのは認めるとしましょう
たしかにドすっぴんじゃ、ただのオッサンにしか見えないしね

むしろ「あそこのおじさん」じゃなくて「お兄さん」だっただけでもありがたいです(笑

なんたって、この間渋谷に出かけた時に、某・大学放送センターのお姉さんに
「がんばる20代の女子たちへ」って印刷されてるコスメをもらっただけで
小躍りするような年齢になっちゃいましたから。

もう36だぜアタシ。

四捨五入したらアラフォーだぜ?

ジェルタイプのアイラインを上まぶたに引くときに、
なんか皮膚が引っ掛かるオトシゴロだぜ?ww


まぁそれはともかくとして、百歩譲って「お兄さん」なのは認めます。
コレばっかはしゃあないやね。


しかーし!! 当時の私の服装は、

ボトムス……太い白黒ボーダーのパンツ

トップス……ピンク色の豹柄パーカー


どこが「コアラのマーチ」やねん!!Σ\(`Д´)


まぁ、何はともあれ、男の子の機嫌が直ったのならそれでいいんですけどね

もうね、奇異な目で見られるのは日常茶飯事すぎだから。

なんか、むしろ「もっと蔑むような視線を浴びせて!!」みたいな
ちょっと屈折した性癖に目覚めてしまいそうです←


さて、あまりに水草の話題から遠のいてしまったので、
唐突ですが「“超”個人的!!好きな水草グランプリ」第二回は
またもや変化球でいきます、メジャーどころばっかじゃツマンナイでしょ?


えっと、今回ご紹介するのは

「ヘテランテラ」

です☆(*´∀`*)


この水草はね、もうイチオシって言っても過言ではないくらい丈夫!!

まぁ、ニムファあたりもヒーターなしで育てられるけど、アレは冬は葉っぱが無くなっちゃうからね。

その点、この「ヘテランテラ」は、真冬でも緑の葉っぱが生い茂ってます♪p(^-^)q

さすがに屋外放置は怖くてやった事ないけど、屋内で育てる分には
少なくとも神奈川の横浜では無事に冬を越しました☆

この「ヘテランテラ」、幅6mmくらい、長さ4cmくらいの葉が
対生しながら成長するのですが、この葉っぱの色が
キレイなライトグリーンでね、なんとも美味しそうなんですよ←


まあ冗談はさておき、水草というのは、それぞれの種類に合った
生活環境というものがあります

例えば、マツモという水草は、環境が合えば猛スピードで成長&増殖しますが、
マツモはもともと止水域(流れがない水域)で、半分「浮草」のような生活を送っている水草なので、
砂に埋めると途端に調子を崩して全滅、なんて話もありますし、

今後、話題に出そうと思っている「ミクロソリウム」なんかも、
砂に埋めるよりかは、石や流木などに糸で巻き付けてやると、
地下茎(?)から「仮根」という特殊な根っこを出して、石や流木に着生する訳です


さて、話を「ヘテランテラ」に戻しますが、この「ヘテランテラ」という水草は、その
「生活環境」がかなり幅広いようで、さすがに水上には耐性がないようですが、

ある程度の大きさになるまでプカプカと浮かせておいて、大きくなったら
リングろ材などで下に沈めてやると、ちゃんと水中に適応してくれます


環境が合えばけっこう早く成長しますし、
もし環境があまり合わなくても、幸い丈夫なので、ゆっくりではありますが成長します
しかもかなり安いしね(本音


という訳で、今回は「ヘテランテラ」を紹介させていただきました

皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか?

それではまた後日お会いしましょう♪(*´∀`*)ノシ

アリヴェデールチ、ア、プレストっ!!(`・ω・´)キリッ