石垣島発着!竹富島へお得に日帰りで楽しむサイクリング観光! | 自由気ままな人生【What A beautiful life!】

自由気ままな人生【What A beautiful life!】

旅行会社元社員が、旅で訪れた絶景スポット、ご当地グルメ、おすすめのハイキング・ドライブ・街歩きコースなどの情報を紹介しています。

これまで訪れた国は、世界19か国!

日本国内は42都道府県を旅しました(あと5県で制覇)!

All photos in my blog are mine.

こんにちわ照れ

沖縄ではもうすぐ海開きですねやしの木

綺麗な海に癒やされたくなったら、八重山諸島へGODASH!

今回は「石垣島から行くビックリマーク竹富島へお得に日帰りで楽しむサイクリング観光コース」のご紹介です音譜

 

石垣島⇔竹富島間のフェリーは、安永観光と八重山観光フェリーの2社が運行しており、本数も多いです。

乗船前に必ずターミナル内の各社カウンターでチケットを購入しておいてください。

 

フェリーに乗り、いざ竹富島船

乗船時間は約10~15分です。

内海なので波も穏やかで、船はそれほど揺れませんニコ

 

竹富島に到着ですクラッカー

フェリーを下りると、多くの方は駐車場の方へ向かいますあし

駐車場には、竹富島のレンタサイクル会社の無料送迎車が待機していて、皆さんはそれを目当てにしているようですひらめき電球

無料送迎車の席数には限りがあり、満席になったら受付終了→出発なります。

フェリーの下船が最後の方だと、既に受付終了となっている可能性が高い叫びので、ご注意下さいビックリマーク

 

私は少し島内を散策してみたかったので、集落まで歩いて行くことにしましたあし

離島フェリーターミナルから集落までは緩い登り坂で、徒歩で約20分ほどです。

天気がいい晴れと、道路のアスファルトからの照り返しでかなり暑いあせるので、熱中症にお気をつけ下さいビックリマーク

ようやく集落が見えてきました目

オレンジ色の瓦屋根と石垣が素敵ですねラブラブ

 

竹富島に到着したのがお昼頃だったので、まずはランチをとることに割り箸

お食事処 かにふ」さんですキラキラ

まずは、オリオンビールで乾杯生ビール

そしてこちらが、お店おすすめの「シーフード定食です割り箸

竹富産車海老フライ1本、イカフライ、グルクン(白身魚)フライが付いて、ボリューム満点アップ

サックサクのあっつあつで、とっても美味しかったです照れ

 

お腹もいっぱいになったところで、集落内を少しお散歩あし

集落内の一部の道は細かい砂利が惹かれており、自転車だと進みにくいので、徒歩での散策がおすすめですひらめき電球

綺麗なお花が咲き乱れる道を抜けていくと、、、

水牛たちを発見目

水牛の子供もいて、癒やされますラブラブ

 

30分ほど散歩した後、いよいよ自転車を借りて、サイクリングへ出発自転車

私たちは、「友利観光」さんで普通自転車を2時間レンタルしました。

竹富島の道はほとんどが平坦なので、普通自転車でも楽ちんです音譜

緩~い下り坂は、めちゃ爽快ですw

自転車を借りる際に、おすすめのサイクリングコースとビュースポットが書かれた島内サイクリングマップがもらえます合格

 

まずは、カイジ浜自転車

ここの砂(正確には有孔虫のからだそうですw)は星の形をしているように見えるので、星砂浜とも呼ばれていますひらめき電球

ここは遊泳禁止箇所ですので、ご注意下さいビックリマーク

 

続いて、コンドイビーチ自転車

海水浴を楽しむ方もたくさんいましたグラサン

 

そして、西桟橋自転車

干潮時間真っ只中wで、桟橋の一番端から撮った景色ですニコ

綺麗な紺碧の海を観たい目方は、満潮時間を事前に調べてから訪れることをおすすめしますひらめき電球

 

集落に戻ってきました自転車

ブーゲンビリアが綺麗な場所がたくさんありますハイビスカス

 
 

自転車を返却したら、レンタサイクル会社の無料シャトルバスでフェリーターミナルへバス

(※シャトルはフェリーの時間に合わせて運行しているので、自転車を借りる際に事前にチェックしておくと良いでしょう。)

 

竹富島最高♡

 

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです音譜

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

(※料金、スケジュール、営業情報、特典、サービスは2020年11月時点のものです。お出かけの際は、各会社のホームページなどで最新のものをご確認下さい。)