憲法
試験開始直前にトイレに行く作戦でいこうとしたら、「我慢できます?試験始まったらすぐに行きましょう」と言われ、試験開始後すぐにトイレに行かされました…
2分ロスしましたし、戻ってきて読み始めても問題文が全く頭に入らず結構焦りました。
トイレは余裕を持って事前に行きましょう…
答案見たら分かるかもしれませんが、断トツの苦手科目なのでとにかく当たり前のことを書くよう気を付けました。
1個目の権利のほうは書きたいこと全部書きましたが、2個目の権利のほうは時間がなさすぎて泣く泣く色々と端折っています。特に相当性の当てはめは自信がなかったので、現場判断で絶対必要そうな明確性の原則のほうを優先しました(過料と科料を読み違えてたことには再現答案を書いているときに気付きました)
結果的にはAとれてるだけでも万々歳です。
今年は例年よりは圧倒的に書きやすかったと思うので本当に運が良かったと思います。
行政法
農振法からの出題ということで問題を見た瞬間は歓喜しました。一度農振法の問題を解いた経験があったためです。ただ、条文を細かく見ると挙げられている条文自体は記憶と異なっており逆に混乱しました。
設問1は指示された判例の内容が別の判例とごっちゃになっており何回か書き直しました。結果的には間違いではなかったようです。判例での紛争の成熟性の話を書き忘れたのはあとあと後悔しました。判例と事案の違いは書きましたが正直でっち上げに近いと思います。
設問2はどの条文が問題になるかはわかったものの、趣旨とかが意味不明だったので書かないよりマシの精神でてきとーに書きました。
ただ、当日Twitter見るととてもできる人でも発狂してたのでこれは書けなくても大丈夫な奴だとわかり、気にはしていませんでした。