はじめに(自己紹介など) | ひとりっ子の両親ダブル介護ブログ

ひとりっ子の両親ダブル介護ブログ

父(要介護1)、母(要介護5に区分変更中)
両親の終の棲家探し、介護にかかるお金の問題、手続きあれこれ、やること満載で愛犬チワポメちゃんに癒やされる日々。

はじめまして。つかちゃんと申します。
50代女性。旦那と子ども(女の子)の3人で暮らしています。

2024年6月までの約5年間、車で15分ぐらいに住んでる実家へ介護手伝いに行ってました。

 

現在は、父・老健、母入院中で、両親の終の棲家探しや金策など一人奮闘中!!

 

いくつかの介護ブログを参考にさせてもらってたんだけど、自分も気持ちの整理や記録を残すために思い切ってアメブロはじめました!どうぞ、宜しくお願いしますおねがい

 

 

 

 

2019年1月末、79歳で突然左脳の脳出血。左半身不随、自分でトイレも出来ない生活になる。

リハビリ施設を経て実家で父をメインに介護生活スタート。

2024年7月末、84歳で脳内出血再発。今度は右脳なので、結果、手足完全麻痺になる。

一時期看取りも考えたけど、驚異の回復力で口から食事が取れるようになり片言なら話せるようになる。

 

現在母の終の棲家探しに翻弄中!

 

 

 

半身不随の母の介護を5年間頑張ってきた父。2023年ぐらいから認知症?!の疑いが出てきたけど頑張って介護を続けてきた。

2024年4月、ケアマネのすすめで介護認定を受け要介護1になる。

2024年6月末、突然の強烈な腹痛から意識を失い、救急搬送先で腹部大動脈瘤破裂と診断⇒緊急手術。九死に一生を得て無事回復。

2024年8月、リハビリ病院を経て現在老健に。

 

父の終の棲家もどうしよう。

 

 

 

一応私のことも少しだけ。

自宅で仕事をしながら子育て犬育て&介護手伝いをしていた。

父が倒れてからは私がメインで両親の介護(と言っても、病院と施設)をしている。

 

 

愛犬チワポメちゃん

最後に、愛犬チワポメちゃんのご紹介。

我が家の癒やし犬、チワポメちゃん(女の子1歳)

 

 

旦那とは良好な関係ではあるものの、お互い友達以下の存在であり、思春期の娘は反抗期。

そんな中、疲れた心を癒やしてくれる我が家のアイドルよ!

 

たまに登場します(させますw)宜しくねウインク

 

簡単だけどざっとこんな感じ。

これから両親の昔のことを遡って書いていこうと思ってるので、当分、過去・現在が混ざった日記になる予定。

これからどうぞ、宜しくお願いします。