NEC A-10ⅱ 修理から帰ってきた | lonelyjunkerのブログ

lonelyjunkerのブログ

ブログの説明を入力します。

プリメインアンプ NEC A-10ⅱ 右から音が出ない。ボリュームガリありで福山市内の業者に修理に出していました。

自分が事前にYoutubeで修理方法を調べた感じでは、スピーカーリレー清掃、ボリュームを分解清掃(できない場合は接点復活スプレーで清掃)したら直ると思っていましたが分解するのにネジが多く面倒なので放置していました。

1984年販売ですから40年経過しており、修理代が高くつくかなあと思いながらネットで調べ福山市オーディオセンターを見つけました。家からは遠いけど職場から30分で行けるので早速持ち込み数日で戻ってきました。

でもなんと受け取りに行ったときに全く同じアンプを修理に出している人がいて偶然ですが驚きました。

最近、このアンプの後継機種が販売になっています。20万円以上します。

ラックにも入れず何年も放置していたのでツマミがさび始めています。

背面の鉄板も腐食してきています。

修理内容は大体予想通りでした。金額は11,770円でした。こんなに安価でできるとは思ってなかったのでありがたいです。

いつまでもお店の営業を続けて欲しいです。

実家からラック持ってきたいですがとりえあず設置しました。クリアな音になり大満足。

アンプ NEC A-10ⅱ

プレーヤー DENON DP-25F

CDプレーヤー KENWOOD DP-7060

チューナー TRIO KT-5500 FMくらしき 82.8MHZ

チューナー Technocs ST-7300 FM岡山  76.8MHZ

チューナー ONKYO T-405W RSKラジオ 91.4MHZ でチューニングせずセレクターで切り替えてラジオ聴いています。

スピーカー ONKYO D-200ⅱ

スピーカー KENWOOD LS-11

LPの保護袋で日光が当たる面が破れかぶれのため、AMAZONで保護袋を買い入れ替えしました。