こんばんは、カツオと申します。
ようこそ、ひねもす日記へおいでくださいました。
この世知辛い世の中、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。
何かあっという間に10月も半ばを過ぎて、涼しいというか寒くなってしまった感がある。( ̄▽ ̄;)
今月はお仕事をしたかな?というぐらいに雨日和が続き日々が去って、今週はもう下旬である。日本の秋晴れは一体どこへ行ってしまったのだろう。
早いもので予定をしていた消化器系の精密検査が
やってきた。\(^o^)/
ご存知病院ブログなのである。( ̄▽ ̄;)
昨日は胃ガンの原因の一つと云われている「ピロリ菌」の精密検査を行った。6月にピロリ菌退治の抗生物質の薬を1週間飲み続けて、ピロリ菌が根絶されたのかどうか、数ヵ月後に尿素呼気テストという検査を行うのだ。
検査は朝食を抜いて病院へ行き、検査薬を飲む前の呼気と検査薬を飲んだ後の呼気を採取して調べるのだそうだ。検査時間は30分で簡単に終わる。
どうか根絶していますように。
ただしこの検査結果でピロリ菌が根絶していたとしても、今後数年はまだピロリ菌の影響を受けるのだそうだ。だから根絶されたと言ってもすぐには安心できないのだそうだ。
そして今日は、( ̄▽ ̄;)
お尻から内視鏡を挿入しての大腸検査であった。結論を言ってしまえば、内視鏡検査自体は薬で意識を朦朧とさせて行うのであっという間の出来事である。あとで聞いたところによるとポリープがあってその場で切除したらしい。大きなものがあったのかはまだ聞いていない。簡単なものである。
しかし、大腸内視鏡検査は自宅で行う(病院内でもよい)事前の腸内洗浄が大変きつかったことを記しておく。
13時検査なので、その時間に繰り合わせて9時半から自分で調合した下剤のようなもの(薬品名:モビプレップ)を服用するのだが、これが本当に大変なのだ。
粉薬を水2リットルで溶かした水溶液をコップで少しずつ飲用する。この水溶液の味は初めは梅紫蘇ジュースのようなサッパリとした口あたりなのだが、次第にお腹が張るぐらいに飲み進めると不気味な味へと変貌する恐ろしい飲み物なのだ。
それで当初思っていたのは、服用すれば次第に便意を催すだろうと考えていたのだが全くその兆候はなし。次第にお腹が張ってくる。どうしたものかと立ち上がってお腹周りを動かしてみると、お腹がゴボゴボと鳴っている。それを繰り返していると何やらお尻が怪しいく思えてきた(笑)。尿意はあったのでトイレでオシッコをすると一緒に、、、( ̄▽ ̄;)
まるで蛇口のようにドバッー!ですやんか(笑)
便意があるものとばかり思っていたら、いきなりだから危ない危ない!
それでようやくコツが掴めたのか、それからは飲めばお腹を動かしての繰り返しです。
あー、辛かったー!
そして始末に負えないのが、これはどこまで繰り返されるのだろうかということ。便意がなくてトイレに座ればドバッー!ですから、受付時間が近づいたので家を出る時に「ドバッー!」して、歩いて病院に着いたらなんだかお尻がヘンなので急いでトイレに駆け込んで「ドバッー!」ですわ。( ̄▽ ̄;)
スミマセン、こんな下ネタをm(__)m
とにかくです。来週の担当医師の診察で2つの検査結果が分かるのだが、大腸内視鏡検査はしばらく勘弁してもらいたい現在の心境なのだ。
◎大腸内視鏡検査料金(ポリープ切除代含む)
約22000円也(クレジットカード払い)
ではまた
指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの? って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰
『アイドル 指原莉乃の軌跡(2016年→2020年編)』( 旧題 さっしーってサァ・・・)
彼女のアイドルとしての軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。
テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の1枚」辺りでしょうか。
拙い文章で読みにくいとは思いますが、彼女が気になったらぜひ!
Twitterでも記事更新の告知を行います。
Amebaアプリが無くでもすぐにお読みになれます。
フォローはこちらから↓