こんばんは、カツオと申します。
ようこそ、ひねもす日記へおいでくださいました。
この世知辛い世の中、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。
今年もどこか遠くへ春旅に行くつもりだった。
そこにイコラブの全国ツアーの仙台公演があることを知って、仙台を絡めた東北行にしようとしたのだったが敢えなく落選。( ̄▽ ̄;)
それならと、日程を少しずらせてゴールデンウィーク直前の暖かくなった東北の日本海側でフライフィッシングを久しぶりにするかと考えた。
気の迷いってヤツね。( ̄▽ ̄;)
宿の予約まで済ませたのだが、よく考えたら竿を振る肝心の右肩がまだ完治していないことに気付いたのだ。
気の迷いだったでしょ?( ̄▽ ̄;)
軽い竿なら振れないことはないのだが、新しいフライを作るとか、持っていく装備とか、具体的な釣り場を考え出したらなんか億劫になってしまった。ワッハッハ
もう僕はフライフィッシャーではなくなってしまったのだ。アイドルヲタクでもない、フライフィッシャーでもなくなったら僕は一体何者なのであろうか?( ̄▽ ̄;)
という事で、春旅は近場の伊豆の温泉ということに決まった。( ̄▽ ̄;)
今年の冬に傷ついた右肩や手術した跡を完全に治すのには伊豆の定宿に限るのだ。
実は今、すでに伊豆の定宿でこのブログを書いている。3泊4日で今日が4日目なのだ。ワッハッハ
定宿は実に1年半ぶりの訪問なのだが、4日間ずっとこの温泉に浸かって、改めてこの定宿の温泉が最高なのだったことに気付かされた。定宿最高!!!(定宿については、僕にとって理想の旅館で広く知ってもらいたいのだが、しかし具体的な旅館名は明かさない。これ以上顧客が増えたら困るのだ。)
4日間ほぼ宿にとじ籠って過ごしていたのだが、1日目の往路についてだけ、このブログに書き留めておく。
4月24日(日曜)、朝5時半に出発。今回は直接伊豆に向かわないで遠回りすることにした。
2週間前に山梨に行った時と同じように、国道412号線から413号線を通って山中湖に出た。神奈川、山梨の山は2週間前と比べてすっかり新緑となって、桜は葉桜に変わってしまっていた。
山中湖、河口湖、西湖、精進湖を廻る国道138~9号線を通って富士五湖最後の本栖湖に。
2週間前ふと気付いたのだが、僕は国道139号線の富士宮方面に行った事がない。えっ?なんで?って感じ。
いつも本栖湖から右折して国道300号線(本栖道)を下って常葉川や早川へ釣り歩くか、静岡県側からは東名富士ICから旧国道139号線を使って富士宮から、潤井川や芝川へと釣り歩いていた。よく思い返したら有料の富士宮道路(国道139号線)を使いたくなかったからだ。( ̄▽ ̄;)
富士宮道路が無料化したのはかなり前のことだったが、それ以降もなぜか通ることがなかった。
そこで今回、本栖湖から国道139号線、そして国道469号線を使って富士山を一周してみることにした。
嗚呼!こんな気持ちいい道をなぜ避けていたのだろうか?( ̄▽ ̄;)
天気は雨で富士山は見えないのだが、朝霧高原辺りの風景は牧歌的であり、信号もなく気持ちよくドライブできる。そしてそれに続く国道469号線も新しく整備されたようで、ゆったりと車を走らせることが出来る道路になっていた。国道469号線の昔は僕の記憶ではかなり酷い道路だった気がしたのだが、、、。( ̄▽ ̄;)
昔は今と違ってナビなどなく、あーでもないこーでもないと道路地図を目を皿のようにして良い釣り場を探し回ったものなのだ。
この富士山一周ルートは、今度から絶好のドライブルートになりそうな気がする。帰り道は国道246号線で下道を帰るも良し、疲れたら御殿場ICから東名で帰るも良し。往復2百キロといったところか。
今度はADV150で来てみようか。
さて、国道469号線から御殿場手前の県道を裾野市に入り沼津方面に進路を変える。時刻は11時頃で昼食の時間だ。
昨年の秋に「畑毛温泉」に行った時に、うなぎを食べたいとお店を調べたことがあった。その店の中で沼津市内の有名店を思い出した。この時とばかりにGoogleで経路を調べてその店に向かった。
その店は沼津市内の繁華街にあったが、このコロナ禍だから11時半頃に行けば入れるだろうと高をくくっていた。
小さな店の前に立つと傘立てはすでに一杯で、店の中から客の賑わう声が聞こえてきた。( ̄▽ ̄;)
マジか?
店の中をのぞくと、このコロナでも往年の店の賑わいがあって喧騒を聞くことになろうとは!!!
沼津、恐るべし!!!
この店にはコロナがおさまったら必ず行くぞ~!
(うなよし)
静岡のうなぎ人気は恐ろしいね。( ̄▽ ̄;)
まあ、こんなGW前の僕のゴールデンウィークでした。( ̄▽ ̄;)
ちなみに4日間温泉に浸かって傷を癒したけど、まだ右肩が痛い。( ̄▽ ̄;)
しかし手術の傷跡は、行く前よりも縫い目が消えてきた気がする。
あと少しだな。
ではまた~
指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの? って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰
『アイドル 指原莉乃の軌跡(2016年→2020年編)』( 旧題 さっしーってサァ・・・)
彼女のアイドルとしての軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。
テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の1枚」辺りでしょうか。
拙い文章で読みにくいとは思いますが、彼女が気になったらぜひ!
Twitterでも記事更新の告知を行います。
Amebaアプリが無くでもすぐにお読みになれます。
フォローはこちらから↓