おはようございます、カツオと申します。


ようこそ、ひねもす日記へおいでくださいました。



この世知辛い世の中、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。




この頃ドラマを見なくなったと、僕はいつも言っている。


しか~し!


見るときは見るのであ~る!( ̄▽ ̄;)



そんな僕が、この冬のおすすめドラマをぜひ御紹介したく筆を執った。異例である。( ̄▽ ̄;)




とりあえず、ひと作品をご紹介したい。


こちらは謎の超人おじさんが楽天的な女子高生の窮地を救うという現代版『ドラえもん』的なナンセンスストーリーで、いつもの僕ならば無視するはずなのだ。が、なんとも面白いのである。



こちら、『しもべえ』

https://www.nhk.jp/p/ts/P84K566R3V/ 



謎のおじさん・しもべえ(安田顕)と受験に恋にがんばる女子高生ユリナ(白石聖)の、ひとことでは説明できませんと言うしかない青春ドラマ!
17才のユリナが何かに困っていると、中年のおじさんが助けてくれるようになった。無言で現れ、去っていくおじさん。あなたはいったい誰ですか? 謎のおじさん・「しもべえ」とともに、ユリナの夢も動き出す!



2022年1月7日(金)から 毎週金曜 よる10時~<全8回>
NHK総合

再放送は
2022年1月12日(水)から 毎週水曜 1時9分~<火曜深夜> NHK総合



さすがのNHKの作品なのだ。


上記にある通り、「しもべえ」という謎の超人おじさんが、とある女子高生の窮地を無言で救い始めた第1話なのだが、これが本当にナンセンスなのだ。おそらく民放ドラマでこのストーリーを脚色したなら僕は即消し必至だっただろうと思う。それほどにストーリーはナンセンスで奇想天外で異色なのだ。


脚本の魅力を端的に言うと、ストーリーの中で、よくいる性格の悪い(パッと見カッコいい)男子が登場するのだが、民放ならばその男子の正体がバレるのを数話引っ張るはずなのだが、NHKはそうしない。1話でしっかりと素性がバレて完結してくれるのだ。そんなさっぱりした脚本がNHKらしくて素晴らしい。だからおじさんでも観られるのだと思う。



僕がなぜこの作品に注目したかというと、ヒロインである鴨志田ユリナ役の女優 白石 聖(しらいし せい)に注目したからだ。( ̄▽ ̄;)


白石聖さんTwitterより


まことに女の子好きで申し訳ない。( ̄▽ ̄;)


このヒロイン役の白石 聖さんは、僕がずっと見ているテレ東のドラマ『孤独のグルメ』のシーズン6(3~4年前の作品)に、お店の看板娘役でちょっとだけ出演していたのだが妙に印象に残った。放送当時も注目したのだが、この年末年始に『孤独のグルメ』の一挙放送があって白石 聖さんが再度登場して、なんて名前だったかと再検索したところ、今回のNHKドラマのヒロイン役で出演することを知ったのだ。


『孤独のグルメ』の出演当時はまだあどけなさが残る看板娘役だったのだが、今回の『しもべえ』では髪を明るくして楽天的な女子高生を好演している。今後注目の女優だと思う。


第1話を見逃した方は、ぜひ今夜の再放送をご覧いただきたい。


2022年1月12日(水)  1時9分~<火曜深夜> NHK総合



ちなみに、一緒に『しもべえ』を見た、いつもの友人も「面白い!これからも見たい」と言っていた。( ̄▽ ̄;)






この『孤独のグルメ』からの偶然による白石 聖さんとの出会い。また注目の人が増えてしまった。( ̄▽ ̄;)


ちなみに主人公?の安田顕さんの衣装が『寅さん』的な衣装なのも興味深い。



ではまた





指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの? って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰



『アイドル 指原莉乃の軌跡(2016年→2020年編)』( 旧題 さっしーってサァ・・・)


https://ameblo.jp/kazchan345/ 





彼女のアイドルとしての軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。

テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の1枚」辺りでしょうか。

拙い文章で読みにくいとは思いますが、彼女が気になったらぜひ!




Twitterでも記事更新の告知を行います。

Amebaアプリが無くでもすぐにお読みになれます。


フォローはこちらから↓


https://twitter.com/kazchan65?s=09