おはようございます、カツオと申します。


ようこそ、ひねもす日記へおいでくださいました。



この世知辛い世の中、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。





料理してますか?( ̄▽ ̄;)



若き頃、仕事の都合で盛岡に一人暮らしをしていた時は料理なんて休日に、しかもたまに作るぐらいであった。


朝食は食べない。昼食は会社の近隣のランチメニュー。夕食は残業終わりで飲みに行く。そんな毎日だった。



それから数十年後、この歳になって一人暮らしを始めて、このコロナ禍で外食もままならない生活は僕にとっては本当に有難い環境である。


おそらくコロナがなければ、昔の若き頃のように荒んだ食生活になっていたことだろうと思う。ありがとう、コロナ!( ̄▽ ̄;)




まあ、さて、料理の話である。


料理?か疑わしい内容なのだが、これが「目からウロコ」のような、美味い話なのだ。



皆さんはネギ好きですか?( ̄▽ ̄;)



ネギと云えば、


昔(10年前)、指原莉乃は言いました。



昨日、道を歩いてたら


ネギが丸々落ちてたんですよ


もう一回いいますね


ネギが丸々落ちてたんですよ


アメブロ 「指原クオリティー」より一部転載

https://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-10522199445.html?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=official__sashihara-rino&utm_campaign=gamp_paginationList 




何か名言のような気がしてきた。( ̄▽ ̄;)



まあ、ネギ。


先日、僕はあるネギのツイートを見て感心してしまったのである。


こちら




これを見て、ネギはネギだろうが!なんて僕は最初思ったのだ。でもこの全農青年?の書いたnoteを読んでなるほどなあ!と感心したのだ。僕もネギは長ネギ一択!だったからである。しかも今回ご紹介する青ネギは、さっしーの故郷である大分県産の青ネギを食せれば尚嬉し、なのである。

そこでお仕事帰りのスーパーに立ち寄って、早速青ネギを仕入れた。

大分県産青ネギどこ━━━━!?

キョロキョロと野菜売場を探したら、残念ながら大分県産はこのスーパーには置いてなく、やむなく佐賀県産の青ネギを仕入れたのであった。( ̄▽ ̄;)

佐賀県産 うまかねぎ



全農青年?が書いたnoteはこちら


「ネギと言えば長ネギ一択!」だった埼玉県出身者、青ネギの世界を知る|JA全農 広報部|note https://note.com/zennoh_pr/n/nc20aa8293df0 



青ネギは彩りとして料理に散らしたものは食べたことがありそうだが、料理のメインで食べたことはおそらくないであろう。


そこで料理ベタな僕でも作れる最初の青ネギ料理は、やっぱり「青ネギサラダ」一択だろう。


刻んで水にさらして(辛さを和らげるため)、裂いたカニかまとマヨネーズで和えるだけなのだ。誰でも出来るわ!



ものの5分で完成したのがこちら



これ、どうなの?( ̄▽ ̄;)


僕はただマヨネーズだけの味付けは恐ろしかったので、一応マヨネーズにキューピーフレンチドレッシングと粗挽き胡椒を追加した。



試食してみると、なんとこれが青ネギのサクサクとした軽い食感(こんなにも軽い食感なんだ!?)とカニかまの食感が絶妙で、そこに青ネギの辛さとマヨネーズフレンチドレッシングの酸味がマッチ!!!



青ネギってサクサクなのね✨


サラダというよりは、酒のアテにぴったし!



青ネギ一束は多いかと思ったけど、ぺろりと食べきれました。



ぜひ、皆さんも大分県産の青ネギを探してご賞味くださいませ!



この他には定番のひき肉と玉ねぎのオムレツ


見た目悪いけど美味し!!!



ではまた~






指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの? って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰



『アイドル 指原莉乃の軌跡(2016年→2020年編)』( 旧題 さっしーってサァ・・・)


https://ameblo.jp/kazchan345/ 





彼女のアイドルとしての軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。

テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の1枚」辺りでしょうか。

拙い文章で読みにくいとは思いますが、彼女が気になったらぜひ!




Twitterでも記事更新の告知を行います。

Amebaアプリが無くでもすぐにお読みになれます。


フォローはこちらから↓


https://twitter.com/kazchan65?s=09