おはようございます、カツオと申します。


ようこそ、ひねもす日記へおいでくださいました。

この世知辛い世の中、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。



今日から2泊で伊豆へ湯治に行ってくる。「僕の夏休み? 第1弾」なのだ!

足はホンダ ADV150。初めての県外ツーリング。

何かしていないと落ち着かないのだ。( ̄▽ ̄;)


一昨日の朝、明るくなった6時頃に雨のなか、性懲りもなくまた実家の周りを車で走らせてみた。台風が来るから最後の望み。30分ほどだろうか。

車が多く走り始めてきたので家路についたが、信号のある交差点でちょっとの渋滞になった。

そこでふと思ったのが、車の最新デバイスについてだ。( ̄▽ ̄;)

現行販売されている国産車でも結構な車種に「オートブレーキホールド」が搭載されるようになってきた。これは停止中にブレーキペダルを踏んでいなくてもブレーキを維持する機能のこと。これがあったら長い渋滞とか便利だろうなあと思う。だが大半の車種がエンジン始動する度に「オートブレーキホールド」のスイッチをオンにしないとならないので、おそらく機能があっても面倒で使っているのかどうか?( ̄▽ ̄;)



僕の車は10年ほど前のホンダ アコードツアラーという。ホンダはこのアコードツアラーを持ってアコードのステーションワゴンを絶版とした。以来「セダン愛」などと訳のわからない御託を並べてアコードは不調になった。(僕はそう思っている)

絶版になったからか、アコードツアラーは唯一無二のスタイリングと走行性能を醸して、今でも僕のお気に入りだ。



僕のアコードツアラーは当然ながら「オートブレーキホールド」など最新デバイスには無縁だ。ブレーキの自動制御もないし、渋滞でも使えるアダプティブクルーズコントロールもついていない。そんなもの要らないよと片意地張ってみるのだが、最新デバイスはどんどん進化していっているようで、この頃何となく羨ましい。( ̄▽ ̄;)

先日、新型のレクサスNXを予約注文した友人に聞いてみた。新型NXはレクサスだけあって最新デバイスの塊のようなものらしい。


例えば、アダプティブクルーズコントロールも更に進化して、カーブ時の速度制御もしてくれるようだ。となると高速道路だけではなく、つづら折れの山坂道もクルコンが使えるということだろう。羨ましい。

また、言葉にするのがちょっと難しいが、スマホを使って外から車庫入れ車庫出しを操作出来るらしい!本当かよ!
要はドアの開け閉めがしづらい狭い場所で、車に乗らずに車を少しだけ動かすことが出来るそうだ。スゲー!


便利になるのは結構な事だが、冒頭でも書いたように、その便利な最新デバイスを使いこなせるのかがちょっと疑問だ。いや、使う前に自分の車にどれほどの便利なデバイスが備わっているかを承知しているのだろうか?

もったいない事だと思う。

NXを予約した友人も、現在乗っている車にクルーズコントロールが付いているのだが、僕が使い方を教えるまでは全く使っていなかったのだ。自分の車なのにクルコンを使うのが難しそうだと思っていたのだ。そんな難しいもの搭載するか!?

だから僕はアコードツアラーに友人を乗せた時にクルコンの使い方を実地に教えてあげたのだ。それからは自分の車のクルコンを使うようになって、「スゲー楽!」とのたまわっている笑。


まだ車の買い替え時ではないが、60歳を過ぎた辺りに買い替えをする時には最新デバイスてんこ盛りの車にしようと思う。( ̄▽ ̄;)


ではまた





指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの? って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰


『アイドル 指原莉乃の軌跡(2016年→2020年編)』( 旧題 さっしーってサァ・・・)





彼女のアイドルとしての軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。
テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の1枚」辺りでしょうか。
拙い文章で読みにくいとは思いますが、彼女が気になったらぜひ!



Twitterでも記事更新の告知を行います。
Amebaアプリが無くでもすぐにお読みになれます。

フォローはこちらから↓