(的外れな事を書くかもしれませんがお許しを)

おはようございます、カツオと申します。


ようこそひねもす日記へおいでくださいました。

このコロナ禍、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。



今朝は久しぶりに前ブログのような内容を記事にします。( ̄▽ ̄;)

今日ようやく『ゼロイチ』を生放送で観れそうです。


もう指原莉乃については、ランキングがどうの、今の立ち位置がどうのとかを書くのはやめようと考えていますが、今回は番組『ゼロイチ』へのアンチテーゼとしてまとめられそうなのでちょっと書いてみます。( ̄▽ ̄;)
また、ランキング情報は情報の出所が興味深いので記録用として記事にします。


とりあえずランキング情報を先に。

Simejiランキング 10代1,800人が選ぶ「MCタレント人気ランキングTOP10」
~あのベテランから若手まで!今10代が注目するMCとは!?~
2021年4月15日 14時00分

 バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Charles Zhang)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。
今回のテーマは、10代が選ぶ
「MCタレント人気ランキングTOP10」

※集計期間 2021/3/12~2021/3/22 有効回答数 10代男女 1,794

【Simejiチームの総評】
番組の司会者であり顔とも言える「MC」。場の空気を読んだり、出演者の魅力を引き出したりと、その役割はとても大きいように感じます。安定感のある大御所の方から若手まで、今10代が注目する「MC」とは…?Simejiランキングは「MCタレント人気ランキングTOP10」を調査しました。


第9位 指原莉乃
28歳という若さながら「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系列)や「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系列)等、いくつもの冠番組を持つ「指原莉乃」が第9位にランクイン!この春スタートしたエンタメ情報番組「ゼロイチ」(日本テレビ系列)では3時間生放送のMCを務めるそうです。大御所タレントにも物怖じしない、その軽快なトーク力に期待が高まりますね。



日本語入力アプリの「Simeji」は若い人を中心に利用者が多いそうです。僕は前ブログを書いている時に利用しようとしましたが「危ない」という情報があったので止めました。

そんなことはないのだそうですが保守的な者で悪しからず。( ̄▽ ̄;)



「TOP10」で指原莉乃以外は全て男性の、しかも40代以上の錚錚たる顔ぶれの中に1人28歳の女性がランキングしています。しかもこのランキングをしたのが10代の若者だというのがミソですよね。

この頃ではテレビの視聴率は「世帯視聴率」は重要視されなくなっているそうです。これからは「コア層」という言葉が重要視されるようです。コア層とはこちらの記事をご覧ください。


視聴率〇%のネット記事が的外れで無意味な訳
追い込まれたテレビがついに変わり始めた
2021年02月20日

2月16日、TBSが4月期の番組改編説明会をオンラインで行い、新たな方針を発表したことが業界内をざわつかせています。

7年ぶりにゴールデン帯、プライム帯の改編率が30%を超える大幅な変化にも驚かされましたが、それ以上に注目を集めているのは、視聴ターゲットの見直し。TBSは昨年13~59歳を「ファミリーコア」と呼んで、その層に向けた番組制作をはじめたばかりでした。しかし、「今春からさらに年齢層を10歳若返らせた4~49歳を『新ファミリーコア』と名づけて重点ターゲットにする」というのです。

ちなみに民放他局では、日本テレビが13~49歳を「コアターゲット」、フジテレビが13~49歳を「キー特性」と呼んで重点ターゲットに設定。一方、「民放では最も高年齢層向けの番組が多い」と言われているテレビ朝日ですら、お笑いのネタ番組を増やすなど、ファミリー層や若年層に向けた番組制作をはじめています。

続きはこちら



「コア層」と云われる10代~40代の世代が消費世代だということで視聴ターゲットになっているそうで、もう僕なんかは蚊帳の外だそうで(笑)、これからも益々僕のテレビ離れが進むことでしょう。


さて前置きが長くなりましたが、今月から始まった日テレの『ゼロイチ』はこのコア層をターゲットとして始まりました。コア層から外れた僕なんかは残念ながら『ゼロイチ』が面白くありません。
2回目は河口湖の神木君の旅で挫折したのです。

正直でしょ?( ̄▽ ̄;)


これがコア層をターゲットにしているから僕が面白くないのならばこの『ゼロイチ』は成功しているのでしょう。ですが本当にそうなのか?

この番組内容で10代20代は本当に面白いのか!?


まあ始まったばかりなので、これから各所手直しがなされるのでしょう。でも早急に手直ししてもらいたいのが「旅コーナー」なのです。
ドラマ枠からゲストを喚ぶのは仕方ない。でもそのゲストにこのコロナ禍で今までと同じようなロケ旅を視聴者に見せるのはありきたり過ぎないか?
これがコア層に向けた内容なのか?( ̄▽ ̄;)

と言うのも、今週放送された日テレの今月限定の深夜番組『超無敵クラス』(ネクプラ枠)に今現在のコロナ禍の旅番組の有りようが明示されていたのです。

それがこちら


Zoomを使ったリモートツアーは実際すでに企画されている商品なのです。いつも登場する僕の友人は旅行会社なのですが、すでに実験的ですがリモートツアーを催行しているそうです。

残念ですが海外に行けない状況がおそらくあと1年は続くでしょう。だからこその面白リモートツアーをテレビ局は開発しなければならないのです。





おじさんでも超面白かったです。ツアーガイドの御曹子レオさんとツアー客の女子高生の新鮮なやり取りと、ハワイというロイヤリティの知名度を持つリゾートを見せてくれるのは深夜番組ではもったいない程の面白さでした。

またその他の番組内容も超面白いのです。←おじさんも面白いのは良いのか?という疑問も残るが( ̄▽ ̄;)

これ、こんな面白番組本当に今月限定で終わってしまうのか!?



僕が思ったのは、この『超無敵クラス』を5月からそのまま『ゼロイチ』の1コーナーとして輸入してしまうこと。( ̄▽ ̄;)


この番組の良いところは、10代のトレンドを模索しながらも、その他世代にもそのトレンドを分かりやすくしているところだと思います。

このリモートツアーもハワイだけに留めずにオセアニアや東南アジアのリゾート地をも開発する。企画で一番肝心な個性的なツアーガイドを見つける。など企画を熟成させれば息の長いコーナーが誕生するはずです。←本当か?


まあ何れにせよ『ゼロイチ』が「コアターゲット」を狙うならば、今少し企画内容を揉み込まないとならないでしょう!

そうでないとコア層 10代が選ぶMCに、唯一選ばれた指原莉乃がMCでいる必要がないからです。

ぜひスタッフさんにお願いします。


頑張れ『ゼロイチ』スタッフ、頑張れ ねこ団長~!




ではまた





指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの?って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰

『アイドル 指原莉乃の軌跡 (2016年→2020年編)』(旧題 さっしーってサァ・・・)
https://ameblo.jp/kazchan345/


彼女のアイドルとしての軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の一枚」辺りでしょうか。

拙い文章で読みにくいとは思いますが彼女が気になったらぜひ!


Twitterでも記事更新の告知を行います。Amebaアプリが無くてもすぐにお読みになれますよ✨

フォローはこちらから

 https://twitter.com/kazchan65?s=09