おはようございます、カツオと申します。


ようこそひねもす日記へおいでくださいました。

このコロナ禍、初老?の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。



ブログを始めたばかりなのに初日から「いいね」ありがとうございました。

って!!!前のブログの有難い人達やんか~(笑)

本当にありがとうございます。m(__)m




この日記はゆっくりと書くつもりなのですが、最初が肝心ということで一応2日目も投稿いたします。

日常生活のネタはたくさんあるので、しかもこの日記開始に合わせて特別プロジェクトも始動したのでお楽しみに✨



さて、お気付きのことと思いますが僕のブログタイトルは『ひねもす日記 ~ 指原をめぐる冒険』といたしました。「ひねもす」はご存じの如く、


春の海  ひねもす  のたり のたりかな


から名付けました。

作者は云わずもがな与謝蕪村です。

まるで一枚の画を観せてくれているような傑作です。


はじめは「ひねもすのたり日記」としようと考えましたが、調べてみるとすでにちばてつや氏の漫画に同タイトルがありました。( ̄▽ ̄;)

それで仕方なく「のたり」を取りました(笑)。


「ひねもす」はご存じだと思いますが、「一日中」「終日」という意味で、この「ひねもすのたりのたり」という語感が昔から好きでこのブログに名付けたのです。なんだか気持ちにゆとりを感じるではありませんか。改めてこの句は傑作ですよね。



さて、問題は副題の「指原をめぐる冒険」です。( ̄▽ ̄;)

指原?

あの指原だよね?






( ̄▽ ̄;)

そうですっ!、私が変なオジサンですっ!←なんのこっちゃ!



その指原なんですが、つまりはですな、この10年、正確には12年なんですが、僕は指原莉乃を中心に生きてきたようなものなんですね。( ̄▽ ̄;)

あっ!いえいえ、あの「ヨッシャ行くぞ━━━!」のアイドルヲタクを想像しないでくださいね。

まあこの12年で少なからずそういった傾向にはありましたが(笑)。高校の友人に言わせると、「お前がヲタクじゃなかったら誰をヲタクって言うんだよ!」と叱咤激励?されたこともありましたが(笑)。


昨日も書いた「以前のブログ」というのも、実はアイドル 指原莉乃を応援する、いわゆる応援ブログなるものを約5年間書いておりました。( ̄▽ ̄;)


なんだよ!本当にヲタクじゃんかよ!



時々チャチャがどこからか入ります。( ̄▽ ̄;)


故あってその指原莉乃さんの応援ブログは先日止めました。もちろん嫌いになったわけではありません。ただ彼女はもう応援ブログが必要な「アイドル」ではなく、卒業してまだ1年あまりにして既に立派な一流タレントになっているのです。

昨日もTBSテレビで『あさチャン』『グッとラック』『ひるおび』と香川照之さんと安住アナの3人で午前中の番組の番組ジャックをしていました。TBSテレビのSDGs大使を務めているそうですよ。もうそんな応援ブログは必要ありませんよね。

ただ彼女を好きなのは変わりありませんので、せめて副題だけにでも名前を残したかったのです(笑)。

それに、時々ですがここでも彼女に何かあれば消息を書くつもりなのです。

そんな時、「莉乃莉乃うるせーぞ!!」とはコメントしないでくださいね、傷付きますから。( ̄▽ ̄;)

傷付きやすいのです、僕。( ̄▽ ̄;)





ハイッ!!!


という事で、ご説明も無事に終わったという事で、ここに僕の趣味であったそのブログのリンクを貼っておきます。( ̄▽ ̄;)

そんなに言う指原ってどんな子だったの?って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰

『アイドル 指原莉乃の軌跡 (2016年→2020年編)』


彼女の軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の一枚」辺りでしょうか。拙い文章で読みにくいとは思いますが彼女が気になったらぜひ!


ちなみに僕はハルキストではございません。( ̄▽ ̄;)



最後までお読みくださりありがとうございました




Twitterでも記事更新の告知を行います。Amebaアプリが無くてもすぐにお読みになれますよ✨

フォローはこちらから