バラ園できれいなバラの花を堪能した後に、道の駅へ向かいました。

最初に行ったのは、潟上市にある天王の道の駅。

何か使えるお野菜などがないかと、立ち寄ったのですが、目立つものはなく、買い物をあきらめて、タワーに登りました。

         

展望デッキからの眺めはよく、男鹿半島や日本海、そして、田植えの済んだ田んぼを見ることができました。

ここの道の駅には温泉もあり、休みの日には駐車場が満杯状態です。

 

この後、秋田港へ立ち寄って、またまた展望デッキに上がり、喫茶店でおいしいコーヒーをいただき、秋田港の風景を楽しみました。

   

この日は大型船の出入りも、この時間にはなく、静かな港の風景でした。

秋田港、かなり整備されてはおりますが、毎日の大型船の寄港は午前中に終わり、午後からは大型船を見ることはめったにありません。

竿灯の季節にはまたまた大勢の観光客がやってくるかな?

反対側の窓からは、秋田を代表する山、太平山の姿や秋田市の風景を見ることができますが、今回は写真撮影はありませんでした。

天気に恵まれ、ゆっくり過ごした1日でした。