高校時代のクラス会、コロナの前までは定期的に開催していましたが、コロナがはやり、ストップでした。

高校卒業後ほぼ毎年開催されていましたが、それぞれいろんな方向に進み、本格的に行われるようになったのは30代くらいかな?

大学へ進学する人が多かったので、日本全国に離れていき、それぞれ就職、結婚と疎遠になりました。

子供たちがそれぞれ大きくなって手が離れたころからクラス会を定期的に行うようになり、北海道~淡路島まで、それぞれの近い土地に住む人が幹事を引き受けて、ほぼ毎年のように行われるようになりました。

最近は、コロナで5~6年間ストップし、今日、北海道に住む当時の委員長さんが秋田に来られるというので、急遽、ミニクラス会を開催することになりました。

高校時代の卒業生の会の世話役を今でもやってくださっている方が、急きょ、近場に住む人たちに連絡を取ってくれて、食事会を開きました。

寂しいかな、集まったのは5名でした。

わざわざ秋田までやってきた元の委員長さんには申し訳なかったのですが、昼食を一緒にいただく会になってしまいました。

北海道のお土産をたくさん持ってこられて、昔の高校生時代の話や、その後の級友たちの消息などの話で盛り上がりましたが、今回はお墓参りもかねての来秋だったので、長い時間は取れず、わずか2時間くらいの食事会で終わってしまいました。

次回は、ぜひぜひ宿泊してのクラス会にしよう、ということでお別れしました。

83歳を迎える年齢、はたして実現できるかな?

秋田県に住む人たちは、何とか昼食会もこれから再開できそうですが・・・?

やはり83歳を迎える年齢になり、記憶力も劣ってきているし、ご主人さん方のお世話をしなければならない方も増えているので、実現できるか心配です。

ともかく、今日は楽しいミニミニクラス会でした。

いつも写真係の私も、今回はカメラを持たず、スマホで写そうとしましたが、スマホの不具合で残念ながら写真を残すことができませんでした。ごめんなさい!