先日のオリンピックの閉会式で披露された、秋田県の盆踊り「西馬音内の盆踊り」が昨夜、無観客で行われたようです。

たまたまパソコンで見つけました。(写真はパソコンから拝借したものです。)

    

 

 例年は、たくさんの観光客がバスを連ねて見物に行きますが、今年はオリンピックで披露されたからでしょうか?無観客でいつもの場所にかがり火をたいてやったようです。

勿論事前の報道はありません。

以前は私も車を飛ばして、何度か見に行きました。

最近は秋田県でも盆踊りを開く場所が少なくなって、鹿角市花輪の毛馬内の盆踊り、八郎潟町の盆踊り、そして今回紹介された西馬音内の盆踊りが今でも残っています。

他県でも、私が以前毎年行っていた、富山県の風の盆は有名ですが、今年は行われるのでしょうか?

2017年に行ったときの写真が出てきました。

    

 

     

 

当時は、この風の盆の優艶さにほれ込んで、毎年行っていました。

特に男女踊りには見惚れてしまい、3年くらい通ったのですが、あまりの込みようで写真を写すのも厳しくなって、最近は行っていません。(9月の1~3日)

次回はきっと郡上八幡の盆踊りを!と狙っていたのですが、これまたコロナで行かれなくなり、なかなか実現できずにおります。

日本全国、いろんな盆踊りや、夏祭りの行事がありますがほとんど今は休業状態、寂しい限りです。

早くコロナが収まって、自由に旅行ができる日を首を長くしながら、引きこもりで我慢の日が続きます。

高校野球も、コロナと豪雨で途中での取りやめ、これからの日本、いつになったら普段の生活ができるのでしょう。

今日も、昔の写真を引っ張り出しながら、眺めております。

友人の中には、コロナは関係ないのですが、いろんな病に侵されて、普通の生活が出来なくなってきている人も増えてきました。(新聞の死亡広告からも目を離されません)

そういう年齢、私もいつどうなるかわかりませんが、まだまだ希望と夢をもって今日も頑張ります。

コロナなんかに負けてたまるか!という気持ちです。

頑張りましょう。