塩原温泉の里山を走る4時間耐久トレイル
『Shiobara UCHINOURA Trail 2023』に参加してきました。


1周約3.5kmを周回し、
数人1チームのリレーの部と
1人で走るソロの部があり、ソロの部で参加。


補給は基本セルフ。
計3リットルの水を持参。


スタートから3人が飛び出し、4番目を走る。
気温が徐々に上がることを念頭に序盤は無理をしない。

①2-2呼吸が乱れないペース。
②心拍数の管理。(170辺りが目安、最大心拍数の85%)
この2つが乱れそうならペースを落として落ち着かせる。

本来ならなるべく一定の心拍数のほうがいいが、上りは暑さもあり心拍180まで上がる。下りで心拍160辺りまで下がるようにペースを調整して走る。



この日の塩原の気温は30℃まで上がる。

8周目の3時間過ぎた頃なぜか調子が上がる。そして2位の選手が見えてきた。3位の選手は相手のエイド中に抜いたのか。

2位の選手は相当疲れているようだった。2位の選手をパスして進む。


8周目が終わるころ、1位の選手も見えてきた。この方も相当お疲れの様子。
自分はまだ余力を残しているので下りで少しペースを上げて1位に。


そのままトップでゴール!
久しぶりに優勝という経験を味わいました。

ソロの部は30人だけどね。優勝は優勝ですw



会場では、久しぶりにすーぴーさんとお会いしました。
まさかトレイルのレースを走るとは思わなかったのでビックリですw

すーぴーさんのリレーメンバーと!


高校の先輩たち。


小規模のレースもアットホームな感じでなかなか楽しかったです。