日曜日の話題ですが、

帰省してた弟家族の息子・・・


中2で陸上部の甥っ子が、帰省中に自分と走りたいとラブコールしてきましたラブラブ


甥っ子は、長距離、高跳び、幅跳びと様々な競技をやっています。


長距離の練習は週2回。

1500mの持ちタイムは4:56。


週2で30分ジョグや200m or 400mの練習が中心の割には速いなと。→おじバカw


帰省中にちょうど地元の駅伝チームの練習会があったので、練習量が少ない甥っ子に色々とアドバイスと練習方法を教えてあげようと練習会に連れていきました。



この日は、社会人4名。

中学生7名。


メニューは、キロ4 ペース走。

社会人 8000m

中学生 4000m + 1000m


甥っ子と一緒にアップをしながら、色々とアドバイス。


本練習は、

全員同時スタートです。


自分がペースメイクして引っ張りました。


甥っ子は普段ペース走をしていないせいか、スタミナがなく、途中で離脱。。。


中学生が4000mで終え、残り大人だけになったら徐々にペースアップ。


ラスト1000mは3:12。

ラスト1周は72秒。



ペース走が終わり、

3分後に中学生のみで1000m1本。


甥っ子に並走しようと、残り600mから合流。




横からペース配分、上げていくタイミング、スパートのタイミングを声かけ。


いちいちうるさいオジサンですww


ラスト300mの動画。


タイムは3:30くらいだったか。


周りが誰も知らない人ばかりの中、よく頑張りました。


色々とアドバイスしたけど、大きくは2つのポイントを伝えたので実践してくれたら嬉しいなw


・ジョグの量を増やす → 30分じゃ足りない


・なるべく毎日走る → 週2日じゃ足りない



おじさんは、またラブコールを待っていますハート