トレイルのレースを終えて、山を走るトレーニングは必要だなと強く感じました。

 

そんなわけで、自宅から車で10分のところにある山へ。

 

宇都宮森林公園のある古賀志山に行ってきました。

 

公園のロードはアップダウンがあり何度もトレーニングで走っています。

 

山へ入るのは初です。

 

まずは道を覚えるためにYAMAPアプリを見ながら進みます。

 

登山口。

左は傾斜10%のロード。ここは何度も走っています。

今回は右へ。

 

ゲートを越えて砂利の道。

 

トレランやハイカーの方が多かったです。

 

1㎞ほど過ぎると岩場が現れました。

 

徐々に走れないほどの傾斜になります。

 

低山なので3㎞ちょいで山頂に到着。

けっこうキツかったぞ。。

 

下りは赤川ダム方面へ。

写真撮ってなかったけど、鎖を伝って降りるような場所でした。

 

ダムに近づくと、この道はあまり人が通らないのか蜘蛛の巣地獄でした。

 

道を調べ、休みながら7kmを2時間くらい。

 

またスタートに戻り、2回目は山頂で往復しました。

 

 

古賀志山には他の山と繋がるコースがいくつかあるので行ってみたいと思います。