約2週間前の話ですが、初のトレイルレースとなった越後カントリートレイル。


トレイルの洗礼を浴びたデビュー戦となりました。



レース前日の夜に新潟に入り、当日は朝4:45に会場入り。


車で来ている方が多かった気がします。




数100人規模なので、こじんまりだけどワイワイ賑わっていました。



MCの方が盛り上げてたな。


走る人走る人走る人走る人走る人

受付を済ませ、6:00にスタート!


スタートして数百メートルは下り。


2kmまでは下り基調で4:10くらいで走っていました。


それ以降はキロ4:30辺りで巡行。

順位は12番目。


8kmから山に入ります。


ここから11kmまで登り続けます。

登りでも頑張って走り、順位を8位まで上げる。


でも序盤で頑張り過ぎたのが仇となるんです。


約12km地点

最初のエイド、AS1。


500ml 2本のフラスクがそんなに減ってなかったので、スポドリ1杯だけ飲んですぐリスタート。


滞在時間10秒くらい。

まだ元気です。


ここから更に登ります。


自分と若者ランナー2人で引っ張り合う。


16km過ぎた辺りでコースに壁が現れてました。


イメージはこんな感じ。


走れないじゃん!!


トレランってこんなコースもあるの!?とビビりながら数十メール登ります。


この辺りで、いつのまにか若者を離していました。




登りきって、

今度は急な下りがいくつも現れます。


イメージはこんな感じ。


走れないじゃん!!


そう思っていたのは自分だけ。。。



ロードでも下りが超絶下手な自分は、トレランの下りはまさに地獄。


ブレーキかけまくりで全然走れねぇー笑い泣き


慣れているトレイルランナーは、こんな下りでも軽やかに下っていきます。


わずか1kmの間に3人に抜かれました。


経験値が全然違います。

レベルの差を感じました。


この下りで脚を使い、

一気に疲れてしまいました。



約19km地点

AS2


なんとか下りきって、2つ目のエイドでは補給し、あまり休まずにリスタート。


少しロードを走るが、日差しを遮る物がなくて暑い。


どんどん体力が奪われていきます。


再び山に入り登りになると疲れ過ぎて歩きました。


見える範囲でのランナーはみんな歩いていました。歩きでも頑張って登り、1人パス。


でも、再び急な下りに入ると3人くらいに抜かれました。


もう前に付いていこうとは思わないです。


ゆっくり下っているつもりでも、どんどん脚を使っているのが分かります。


これがトレランか。と悟りました。



約29km地点

AS3


フラスクの中がギリギリでエイドに到着。


ブラックサンダーを食べて、コーラ3杯分くらいを一気飲み。


頭から水を被って、ここでは少し休憩をしました。


フラスクの片方にコーラ、もう片方に麦茶を入れてリスタート。


また少しロードを走るが、30℃の気温は暑くてしんどい。


また山に入って、登って、下ってをくり返し、脚が終わるどころか筋肉痛が出てきました。


レース中に筋肉痛なんて・・・。


そして、ここら攣り地獄です。


少し踏ん張ると脹ら脛が攣る。


下りで何回も攣る。


まだコースの半分で30km以上も残っているのに。


絶望でしかありません。


攣らないペースで、身体もギリギリ打ち上がらないペースを下がりながら進みます。


37km地点

AS4


なんとか半分を過ぎました。


こんなしんどいのに、あと半分・・・。

というのが正直な気持ち。


でも、辛いと思うとメンタルやられるので、完走を目標に景色や応援を楽しみました。


エイドあとにしたが、ここで5人に抜かれました。


順位は16位だったかな。

おじさんが教えてくれました。


この先のレース内容はあまり覚えてません。

景色を楽しみ、しんどいのを紛らわせました。


AS4近くでの応援。



AS4とAS5の間くらい、46km地点だったかな。


私設エイド。


地元でカフェをしているマウンテン・エンジョイ・ライフさんです。


フラスクが空で、最後のジェルも残しておきたかったので、ここでのお菓子とコーラはマジで助かりました。


ご本人もトレイルランナーで彩の国100mileも走っていました。


SNSに宣伝してください!と言われたので宣伝しますw


マウンテン・エンジョイ・ライフ


地元の方の応援を受けて、頑張って走ります。


さて今度は、両足の親指の爪が死んで痛い。

筋肉痛と爪の痛みと攣りで、下りが拷問でした。


AS5以降、

50kmから最後の山を登ります。


数百メートルもあろうかという壁を登り。


登っても登っても頂上が見えてこない。


ようやく最後の頂上に辿りつきました。



しかし、

全てのエネルギーを使い果たした感じで走れない。


残り12km。


止まってもゴールはできないので、歩いて進みます。この間に10人くらいに抜かれます。


最後のエイド、AS6。


残り7km。


力を振り絞って、キロ8:30で進みます。

こんなペースでもきついんです。。。


暑い。。。でも街の方たちも暑い中応援してくれる。


暑さと身体中の色んなキツさを我慢しながら残り3kmを進みます。


そして、ゴール!


タイム 8:41:37

総合 33位/238人中


初のトレイルレースは洗礼を浴びた形となりました。


ITRAポイントの為とはいえ、

いきなり63kmは無謀過ぎたかもしれませんが、良い経験にはなりました。


下りはほんとに練習しないといけないなと思いましたね。



そして、レース後は、左ハムの痛みが再発したこともあり1週間は走れませんでした。


今週の月曜日から短い距離で再開。


でも土曜日は2戦目で85km笑い泣き


気温が高すぎるし、完走が目標です。


明日もまた更新すると思います。