今年に入ってから、やってみたいことがあったんです。

趣味のマラソンとキャンプを同時に楽しめるファストパッキング。

ふとしたことをきっかけに知りました。


登山よりも軽量の装備で、トレランよりもペースは遅いけど両方楽しめる。登山とトレランの中間的な位置です。

冬の間に道具を集めて、暖かくなってきたので、まずはお試しに行ってきました。



一昨日の5/20(金)

休みを利用して、お試しということでデイキャンプから。

本当は山を走るトレランがいいけど、今回はロードです。

コースは、日光市「やしおの湯」から「菖蒲が浜キャンプ場」まで。

行きは上りで約20km。
帰りは下りで約17km。

水、食料込みのパックウェイトは3.2kg。


◆備忘録として今回の装備
ザック:
SALOMON 17L
シューズ:
HOKA クリフトン7
Tシャツ:
日光100kmウルトラマラソン
パンツ:
山と道 Light 5-Pocket Shorts
防寒着:
ANSWER4 
パワーグリッド フルジップフーディ
レインウェア:
THE NORTH FACE
ストライクトレイルフーディ
テント:
ヘリテイジ トレイルシェルター2G
ポール:
ウンテンキング トレイルブレイズ
マット:
サーマレスト ネオエアーウーバーライト S
枕:
シートゥーサミット
エアロウルトラライトピロー
タオル:
N・rit
クッカー:
エバニュー チタンマグポット500
コップ:
Wildo フォールダーカップ
バーナー:
スノーピーク
父から貰った30年前の製品
ガス缶:
IWATANI 250
ボトル:
BLACK BRICK ウォーターゲートボトル
飯:
カップヌードル、おにぎり、
カロリーメイト、インスタントコーヒー


スタートは、清滝IC近くの「やしおの湯」。


スタートから5km地点。


いろは坂手前の馬返しでトイレ休憩。


いろは坂に入ると坂がキツくなるアセアセ


3kg以上背負っての坂は思った以上にスタミナが削られますオエー


10km地点。

黒髪平でお昼用のオニギリをここで食べて、4分ほど休憩。


黒髪平から2km上った先にある明智平で糖質補給ソフトクリーム

ここでは3分休憩。


途中、何人かの観光客に声かけられましたよ。


平日の昼間にパンパンのザックを背負って、いろは坂を走るのが珍しいんでしょうねww


走ってる車越しにも「がんばれー!」

って応援もらいましたよ!


スタートから15km。

中禅寺湖の入口。二荒山神社の鳥居にきました。


約20km走って菖蒲が浜キャンプ場に到着。


土日だと空いてるスペースを見つけるのが大変なほど混んでますが、平日なので空いてましたね。


テントを設営して、ラーメンをたべました。


曇りでしたが、自然の中は気持ちイイです照れ




昼メシ食って、軽く昼寝して、滞在時間は短かったですが癒されました。

荷物的には、あと寝袋さえあれば1泊できると思うので20Lザックでパックウェイト5kg以下も可能ですね。

時計は止めずに休憩込みのタイムです。

休憩込みで平均6:30/km切りですから頑張りました。






キャンプ場でのんびりし過ぎたため、帰りはノンストップで飛ばしました。




下りとはいえ、10km以降はかなりペースアップしました。

ただザックが合わなくて、肩がヒリヒリです笑い泣き

今度は時間を作って1泊してみようと思います。