1週間前の話ですが・・・

先週の日曜日、地元の鹿沼さつきマラソンに参加してきました。


今年は栃木県民限定。


そして種目は、ハーフは無く、5km or 10km。


仕方なく10kmにエントリーしてました。



そして、何より楽しみなのは、息子が小学生になったので親子マラソンに参加できること爆笑キラキラ


ようやくですよ!


一緒に走れることをどれだけ楽しみにしていたことか。


3年前、やっちさんにALL☆OUTシャツのジュニアサイズを作ってもらってから、ようやくレースで着る日がきました爆笑



でもね。


うちの息子・・・走りたくないってガーン


前日から、イヤイヤが始まり。


当日もイヤイヤもやもやもやもやもやもや


「やだよ〜〜」


「つまんない〜〜」


これの繰り返しショボーン


お菓子&オモチャなどニンジンをぶら下げてもダメ。


テンションダダ下がりが、レース前の表情から分かります。




もう強引に行くしかない・・・。


「ゆっくりでいいから。」


「歩いていいから。」


とにかく頑張らなくていいように言い聞かせました。



そして、親子の部2kmのスタート!


周りの子は、スタートダッシュをする中、ゆっくりスタートしました。


レース中も、

走りたくない!ってずっと言いながらも走ってる。


ゆっくりだけど、なんだかんだで歩かない。


途中、お腹痛くなり、ゆっくり走って最後尾を争ってました。


転んでしまって、

「だから走りたくないって言ったのにー!」


「保育園のマラソンより長いよ〜」


1km過ぎまではそんな感じでした。


この辺りで、スタートダッシュしてスタミナ切れした子たちが歩いたり、ペースダウンしてる姿が見えました。


息子は淡々と同じペース。

文句は言ってるけど。。。


自然と最後尾から順位が上がります。


「もう少しでママが待ってるよ。」と声をかけると、「もうちょっと速くいこーよ!」と少しやる気を出す。


後半につれて徐々にペースが上がる。


そうなんです。

自分で言うのもなんですが、本人のやる気が無いだけで、走る才能はあると思うんですよ。


そして、ラスト500mは激坂が待ってるのですが、さすがに辛くて歩くだろうなと思ったら・・・


めっちゃペースアップびっくり


周りは坂で歩いたり、ペースダウンする中、坂ダッシュする息子はグングン順位を上げる。


500mもあるんですけど。。


心配をよそに最後までダッシュしてゴール!

公式に順位が出てないから分からないけど、最後尾びから30人くらいは抜いたんじゃないかな。


タイムは14分10秒



最後は笑顔になってよかったです。


また一緒に走ろうね!って言ったら、


「つまんないから走らない!」

ってさ笑い泣き



走る人走る人走る人走る人走る人

さて、親子マラソンのあと自分の10km。


表彰台を狙いスタートするも、直後の300mで左のハムを痛めてしまったえーん


さらに暑さに弱い自分は、気温の高さにやられダブルパンチもやもやもやもや

@すーぴーさん


35分12秒で5位。


35分もかかってしまい表彰台を逃しましたショボーン


応援してくれた ゆうさん&キャンディさん、しがないさん、すーぴーさん、ありがとうございましたニコニコ


翌日は、歩くだけでも痛かった左ハム。


6日オフして痛みは無くなったので、明日から再開してみようと思います。