久しぶりの華やかな大規模レースは、やはり良いなと思った東京マラソン。


速報を上げずに疲れ切って、電車で寝て、帰宅して爆睡してしまいましたzzz


結果を伝えると

2:48:53



手元の5kmごとのラップタイム。

距離はズレるのでタイムだけを見て走りました。


目標の2:37にはほど遠く・・・。


スタートから脚が重たく、思うように動きませんでした。


身体が慣れてくる10kmを通過しても状況は変わらず、バタバタした走りで3:50/kmペースがいっぱい、いっぱいでした滝汗


これが今の実力と受け止めます。


来年の東京マラソンも繰り越した分の準エリートとして走ることができます。たぶん。


この1年は仕事の影響で思うような練習量を走ることができなかったが、4月からは以前のように戻るので練習量を上げることができるかな。


そして、来期はタイムを狙えるような走りをしたいです。



走る人走る人走る人走る人走る人


さて、そんな東京マラソン。


やはり多くのブロガーさんとの出会いがありました。


7時のゲートオープンと同時にAブロックに向かったら、隣りに居ただいきさんと初めてお会いしましたニコニコ

2:40切り流石ですね!


Aブロックの中でも、準エリは前に並べることを知り、寒くて日が当たるところで待機していると、たてぃさんとお会いしました。


スタートまでだいぶ時間があったので、お話ししながら過ごさせてもらいました。


たてぃさんは35カット!

前半から攻めた走りで凄いですね。

スタートから付いていけないわけだw


9:05には車いすがスタート!


最前列に陣取っていたので、なかなか見れない真後ろの光景です。


車いすがスタートすると、エリート選手たちが入場してきました。

タイツ率高しびっくり


スターターは小池さん。


レースではたくさんの方々に応援を頂き嬉しかったです。


スタートして最初に応援を頂いたのがトマソンさん!

あんな大集団の中、見つけて頂いてありがとうございます!ご自身も本当は走りたかったと思います。今度はこちらがトマソンさんを応援します!


次に、ALL☆OUTのかおりんさん

2回も応援ありがとうございます😊


コータローさん、写真ありがとうございます!

旗が立っていたので気付きました。

写真はブログから拝借させて頂きました。


16km付近。

絶対に見つけて声をかけようと思ってたヨッチャキさん。シルバーシューズを発見し、お互いすぐに分かりました。ボランティア活動は本当に頭が下がります。ボランティアをされている方々には感謝しかありません。


Eさん&ひろりんさん

ALL☆OUTのシャツが遠くからでも分かりましたよww

ブログから写真は拝借させて頂きました。


さとさんヒロカズさんしゅんママさんさつきさん

最初、道の反対側から応援されたときはビックリしましたw



写真も撮って頂きありがとうございますニコニコ



みずさん、写真ありがとう!

撃沈していて応援は気付きませんでした笑い泣き


310さん、終盤の苦しい場面での応援ありがとうございました!


ヒデさんcocoさん、最初反応が悪くてすみませんアセアセ 折り返してからは反応できてよかったです!38km地点くらいだったかな?最後の沿道での応援で、再び気持ちを持ち直すことができました。



スライドでは、

ぽっきーさんやっちさんが声をかけてくれました。大人数の中、走りながらよく見つけてくれましたね。ありがとうございますニコニコ


30km付近では、同じ栃木県のY田さんに抜かれました。サブ40にねじ込んだのは流石ですね!


38km付近では、山口さんに抜かれました。後ろから見た走りで、たぶん46分台かな。と思いましたが、やはりPBでしたね!おめでとうございます!


フィニッシュ後は、だいきさん山口さんとパシャリ!なかなかレアな3ショットです。


ゆこっくさん山口さんの3ショット!

お二人方と写真撮ることないので、こちもレアですw


前方にふわふわさんが歩いているのを見かけ、お声がけさせて頂きましたニコニコ

サブ3できず悔やんでいましたが、十分速いですねww



今回は2年ぶりの開催。

自分としては4年ぶりの参加となる東京マラソン。


開催前後、色々と非難はあったと思いますが、大規模レースは素晴らしく、スタートして5kmくらいは感動して、感傷に浸っていました。

たくさんのランナー、多くの応援。ようやく戻ってきたのかなと思いました。


レース後のボランティアスタッフは、声を出さずにボードで案内していました。


撮影許可頂いてますw


手書きが良い感じで、なんかホッコリしました照れ


こうしたスタッフや運営側の努力でレースが成り立って走らせて頂いていると思うと感謝しかありません。


フィニッシュ後のランナーの清々しい表情。

運営やボランティアの頑張り。

この日、もう一度、東京はひとつになったのではないでしょうか。


そう感じさせる東京マラソンでした。




ありがとう!また来年。