今日は、約1年ぶりのトラックレースで5000mを走ってきました。


第6回佐野陸上競技選手権大会



朝から小雨が降ったり、止んだりで湿度が高い。


ジョグでも息苦しくなる一番苦手なパターンですガーン



ほとんど高校生が走る大会ですが、こういう雰囲気はロードレースとは違った空気感でアリですね。


ロードレースだとアメブロの方たちとワイワイしながら待つのですが、知り合いが同じ駅伝チームの先輩ガチランナー1人だけなので、ちょっと緊張気味にぼっちで過ごしてました。




アップは、いつもは3kmくらいを早めのペースで走りますが、今日は高い湿度を身体に慣らすために5:20くらいのペースで6kmほどアップしました。


このペースでも息苦しく、汗かくんだから、かなり湿度が高かった。



走る人走る人走る人走る人走る人


スタート20分前に召集開始。


久しぶりの腰ゼッケンはワクワクしますニコニコ


第1組が始まり徐々に気分が高まってきます。


スタート前の最終コール。


緊張感が伝わってきます


スパイクは、話題のドラゴンフライ!


武器に頼るしかありません真顔


高校生もドラゴンフライ多かったけどね。


シューズ計測無かったけどいいのかなw



走る人走る人走る人走る人走る人


レーススタート!


高校生たちが一斉に飛び出す。


速いなー!と思いながら、今日の気候だと無理するとバテると思い、タイムは気にせず落ち着いて入りました。


1000m 通過 3:19


少し抑えたから、こんなもんだろうと気にせず淡々と走る。



2000m 通過 6:41(3:23)


あれっ、3:20を超えてしまった。


ここで、今日はタイムは出ないだろうと思い込んでしまったのがいけなかった。



3000m 通過 10:04(3:22)


3000m通過が10:00を超えてしまって、ヤバイ!抑え過ぎだ!と思い、ペースアップをはかる。



4000m 通過 13:25(3:20)


上げようとするも、頭のどこかにバテないよう。という意識が働いてしまった。


僅かにしか上がってない。



5000m  16:43.02(3:18)


ラスト1周頑張るも時すでに遅しチーン


目標よりもだいぶ遅いタイムでのフィニッシュでした。


第2組 出場選手 15位/22人

先輩ランナーに25秒も差をつけられたしえーん



なんだか出し切れなかったレース。


レースというより、練習のペース走感覚となってしまいましたショック

心拍数を見ても、レースだと平均180以上、最大200近く上がるのですが、今回は最大で180という数値を見ても、まったく攻めてないのが分かります。

苦手意識を持ち過ぎたのがいけなかったもやもや
麦わらさんに指摘されそう。。

改めて、トラックって難しいなぁーと感じましたにやり

自分はやっぱりロードのほうがいいな。

でもリベンジもしたいので、これからエントリーできる記録会などトラックレースを探します。


そうそう!
初めて履いたドラゴンフライ。

トラックで練習する時間が取れなかったから、レースで初めて履いたけど、足裏にピタリとハマりフィット感よし!

軽いし、反発で進むというより、軽快に脚が回るという感覚。

めちゃめちゃ良いです!

この感覚のシューズがそのままロード用シューズとして発売されないかなぁw