1月、第2週の日曜日。



本来なら、毎年走っている高根沢ハーフが今年は中止。

その代替えとしてエントリーしたハイテクハーフも中止。


さらにその代替えとして、ひそかにエントリーした柏の葉パークマラソン

開催されるということで参加しようか悩みました。

だけど、うちには4歳の息子がいるし、嫁は医療従事者だし、栃木県を出て緊急事態宣言が出たばかりの地域へ今は行くべきではないな。と思いDNSしました。


走る人走る人走る人走る人走る人

そんな柏の葉が開催された昨日、郡市町駅伝の練習会へ行っていました。


今年は駅伝は中止だけど、チームの練習会はありました。

毎年、鹿沼市チームは、12月・1月の土日、中高生、大学生、一般ランナーが集まりゼーハーしています。

自分は、12月は仕事などが忙し過ぎてまったく参加できずえーん

昨日、ようやく参加しましたが、中高生は参加せず、そしてチームの練習会も急遽この日をもって最後となりました。

監督・スタッフ 5名。
一般ランナー 3名。

中高生がいないもんだから、スタッフのほうが多くて申し訳ない気持ちでいっぱいアセアセ


参加者は、自分、去年まで上武大の陸上部だったミヤケン、2つ年上のベテランIさん

監督が3人でなにやるか?となったが、

ミヤケン
「ペース走やりたいです。
3:40で12000m。」

監督「岡本さんは?」

オレ「3:40なら16000mですかね。
ミヤケンどう??」

ミヤケン「・・・・。」

オレ「じゃあ、12000mでww」


そんなわけで3:40ペースの12000mに決定真顔

土のトラックも久しぶりです。
去年の写真


3:40はトラック1周88秒。

スタートはミヤケンが引っ張り、2kmごとに自分と交代。

ミヤケンが正確に88秒で行くから走りやすい。

流石!大学で鍛えられたことはある。


自分が引っ張ると1、2秒の誤差はある滝汗
正確にペース刻むのって難しい。。。


3:40の集団走は余裕を持って走れるので、自分は10000mと2000mで分けて考えることにした。

残り2000mで自分が前に出てペースを上げる。

ミヤケンにピッタリとつかれてまったく離れないおーっ!
そりゃそうだ。

残り200mを全力で行くが、抜かされそうで抜かされない。

フィニッシュし、ミヤケンはまだ余裕がありそう。

「ペース走だから最後まで着いていきました」だとさにやり




ラスト2000mは6:25

1人ではできない良い刺激が入りましたニコニコ