駅伝が終わり、あっという間に別大が近づいてるので備忘録的に振り返ります。

 

 

1/26(日)、今回で4回目の参加となった郡市町駅伝。

 

高校時代に2回。
 
去年21年ぶりに参加し、今年も走らせて頂きましたニコニコ
 
 
今年は、各チームのエースが揃う1区。
 
同じ鹿沼市では、Aチームに富士通の横手がいます走る人
 
 
選手の半分が5000m14分台って滝汗
 
 
走る人走る人走る人走る人走る人
当日は、朝7時に鹿沼市役所に集合。
 
会長の挨拶や選手紹介などがあって、バスや公用車でそれぞれの中継地点へ向かいました車
 
 
朝8時過ぎにスタート地点の栃木県庁に到着。
 
放送前に中継スタッフに挨拶をして、カメラマンと談笑していたら、別のカメラマンに撮られていたにやり
 
放送では横手さんとの2ショットもキョロキョロ
 
9時ごろにアップを開始。
 
スタート10分前に最終コール。
雰囲気がピリピリして、会場に緊張感が漂いました。
 
3分前に整列。
 
スタートの県庁から伸びる直線道路と沿道にいるたくさんの人と、なんとも言えないこの緊張感。
 
そして、スタート直前の静けさ・・・。
 
市民マラソンとは違う、『競技』というこの雰囲気はすごく好きです。
 
10時に一斉スタート!!
1区は8.45㎞。
 
県庁から伸びる直線道路は400m。
 
最初のカーブでガーミンを確認すると、2:55/kmというペースを示していたガーン
 
これはヤバいな!と思いほんの僅かペースを落とすと、あっという間に抜かれて最後尾になった。
 
それでも気持ちは冷静でいた。
 
700mのところで上りに入ると6人の最後尾集団ができた。
 
すでに前は離されているし、この集団で耐えるしかなかった。
 
最初の1㎞は、3:10km
 
2㎞ 3:21km
3㎞ 3:20km
 
この辺りは、少し落ち着いた。
ちょっと落ち着き過ぎかなと思い前へ。
 
写真は3㎞過ぎ。

4㎞ 3:16km
 
4㎞ぐらいでさくら市Bがペースを上げ、集団がバラけ始めた。
 
5㎞ 3:16km
 
宇都宮高校隣りの陸橋を上り5㎞地点。
 
集団は3人、前に1人、後ろに2人。
 
5㎞を過ぎて集団の2人を離し、前を行くさくら市Bに追いついた。
 
6㎞ 3:09km
 
かなりキツくなり、僅かに離されそうになるが必死で食らいつく。
 
壬生町に追いつき3人に。
 
 
7㎞ 3:14km
 
友人がサプライズで応援に駆け付けてくれて並走してくた爆  笑
 
これは、かなり元気をもらえたキラキラキラキラ
 
 
残り1㎞。
 
さくら市Bがペースを上げ置いて行かれる。
 
家族の応援に気づいた爆笑
ブログを読んでくださっているクロックさんからも応援を頂いた!
 
必死過ぎて、家族やクロックさんの応援にまったく反応できなかったショック



残り700mくらいのところで脚が一気に無くなったチーン
 
ペースが落ち、壬生町に抜かれた。
 
身体が動かずどうにもならなったが、気持ちだけは切らさず襷を渡せました。
 
 
個人成績は、31チーム中27位。
 
自分の走りとしては全ての力を出し尽くしたと思うが、成績だけを見ると下位だからなーえーん
 
あと10秒なんとかなれば順位を2つ上げられただけに力不足を感じましたショック
 
 
バスに戻り外で休んでいると、すーぴーさんがやってきましたびっくり!?
 
来ているとは思わなったのでビックリしましたよキラキラ
 
すーぴーさんに写真を撮ってもらいましたグッ

すーぴーさん、写真ありがとうございますウインク
 

応援に来てくれた家族とも記念写真!!
 
全体としては、大田原Aが総合初優勝です。
自分のチーム、鹿沼Bは総合29位。
 
 
そして、なんと鹿沼Aは往路優勝しましたキラキラキラキラ
 
往路優勝は37年ぶりだそうですびっくり
 
総合でも4位という想像以上の快挙おねがいキラキラキラキラ
 
監督、相当嬉しそうだったな爆  笑
 
中高生、選手、スタッフ全員で食事会のあと、
夜7時から大人だけの打ち上げをやりました。
 
いっぱい飲んだし、うな重が美味しかったな酔っ払い


走る人走る人走る人走る人走る人
さあ、次は今週末の別大です!!
 
もう、あと3日。
 
この勢いで別大も駆け抜けていきます!