先日の20(土)、21(日)に家族で日光の菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってきましたニコニコ
 
自分が子どもの頃、何度も親と行ったこのキャンプ場は、ホームタウン的なキャンプ場です。
 
家族で行くのは、今年初めて!
 
嫁も毎年必ず行きたいキャンプ場と言ってくれています。
 
 
 
 
もみじもみじもみじもみじもみじ
この時期の奥日光は、紅葉真っ只中です。
 
晴れていて、とても綺麗に映る中禅寺湖。
 
キャンプ場内は、丁度よく紅葉しています紅葉
 
テレビなど色んなメディアで日光の紅葉が伝えられていますが、紅葉目当てに日光は大渋滞が発生します。
 
菖蒲ヶ浜キャンプ場は、予約無しのフリーサイトなので、場所は早い者勝ち。
 
渋滞を避けるために、朝6時半に家を出発しました。
 
渋滞にはなっていませんでしたが、すでに交通量が多くて1時間10分くらい掛かって到着車
 
通常なら50分で着きます。
 
 
 
 
もみじもみじもみじもみじもみじ
キャンプ場に着くと9時の受付待ちで並んでいましたびっくり
 
受付で並んでいるの初めて見ました。
 
さすが紅葉を求めてキャンパーが集まってきますね。
 
 
こんなにたくさんのテントが張ってある菖蒲ヶ浜は初めてですポーン

湖畔側は無理でしたが、なんとなく湖畔が望める場所を陣取りました。
 
自分が設営していると息子が真似して手伝おうとしてくれましたニコニコ
 
 
ペグ打ちをする息子。
 
遊び感覚でしょうが、こうやってキャンプの楽しさを覚えていって欲しいです照れ


 
 
 
 
もみじもみじもみじもみじもみじ
設営が完了したら・・・
 
昼からビールデレデレ生ビール生ビール生ビール生ビール
 
キャンプで飲むビールは、旨さが増すねー照れ
 
一息ついたら、コーヒータイムコーヒー
 
自分は、キャンプ場で飲むコーヒーが大好きなんです。
 
コーヒーを飲みながら、ボーーーっとゆったり過ごすのがいいんです照れ
 
おやつでマシュマロ焼きもやりました。
 
 
もみじもみじもみじもみじもみじ
夜は、ダッヂオーブンで焼き芋作ったり、焼肉を食べたりして、早めに寝ました。
 
 

夜は、とにかく寒い。。。
 
夜中にトイレで起きたが、テントの中の気温が1℃だった滝汗
 
ただ、寒くなるのは分かっていたので、フロアマット2枚重ね、シュラフも2枚重ね、さらに毛布イン!
 
ダウンを着たまま寝るという完璧な防寒対策グッ
 
おかげで家族全員、寒い思いをすることなく夜を過ごせました。
 
 
 
もみじもみじもみじもみじもみじ
日曜日も快晴でした太陽
 
朝日と男体山と中禅寺湖は、何度見ても心が洗われます。
 
 
日曜日は、朝6時からすでに いろは坂が渋滞しているとスタッフさんが言っていたので、日曜日はデイキャンプを追加して夕方までのんびりしていましたニコニコ
 
 
空いた湖畔側で、昼食とったり、散歩したり、だいぶまったり過ごしましたニコニコ

 
夕方5時前に撤収。
 
菖蒲ヶ浜は、また来年です!
 

 
この後、渋滞に巻き込まれて、3時間かかって家に着きました。
いろは坂を下りるのに、2時間かかるという大渋滞です。。。
 
 
◆◇◆◇◆◇
さて、水戸黄門漫遊マラソンまで、あと4日となりました。
 
キャンプ当日の朝、この日はレース1週間前に必ずやっている10㎞のペース走をやりました。
 
 
キャンプの為に前日から準備をした為、寝たのが24時。
 
起きたのが3時。
 
睡眠時間 3時間滝汗
 
 
 
いやー、睡眠不足は走りに影響出ますねあせる
 
ましてや雨上がりで高湿度汗
 
 
 
3:40/kmの設定ペースで行けませんでした。。。
 
ペース走 10km  37:10  avg 3:43/km
 
 
3:45を保つのにいっぱい、いっぱい笑い泣き
 
 
ペースが遅かったせいか、ダメージは無かったので、これはこれでヨシとします!
 
 
 
調子は、まあまあですが、レースは早く走りたい!
 
なんか、どんなレースでも、近づくとワクワクして早く走りたくなるんですよね。仮に故障してても 笑
 
 
嗚呼、早く走りたい!!