フルマラソンでは、今シーズン最終レースの古河はなももマラソン走る人

 

東京マラソンでPBを出したダメージは大きく、2週間経っても疲労は残っていました。

 

そんな状態で果たしてどこまで走れるのか。

 

正直、PBを出せないまでも、もう一度40切りはしたかった。

 

調子は万全ではないが、どこまで走れるか攻めてみよう!

 

そんな想いを持って挑んだレースでした。

 

 

 

走る人走る人走る人走る人走る人

 

古河はなももマラソンには特別な想いがあります。

 

初フルマラソンを走ったレースが、第3回 古河はなももマラソン。

 

当時はハーフも走ったことないのにサブ3を狙い、35㎞の壁の洗礼を味わいながらも、攻め続けて2:56でゴール。

 

立つことすら困難なほど出し尽くし、応援に来ていた嫁と二人で号泣した思い出深いレースでした。

 

それから毎年走っている古河は、なにか感慨深いものがあるし、シーズンごとの区切りとして捉えています。

 

 

 

走る人走る人走る人走る人走る人

 

そんな古河はなももマラソン。

 

息子も2歳になり、初めて家族3人で来ることができましたニコニコ

 

家族が応援に来るならば、置きにいくレースをしても心に残らない。

 

冒頭でも書いたように、

万全でなくても、どこまで走れるか攻めてみよう!

 

{260F355C-1D94-4015-B606-B1A4E1376E86}

{37DB14F2-CB03-4052-8E0F-3513188FA151}


 

 

 

走る人走る人走る人走る人走る人

 

当日の朝は、家族で出かけるとなると何かと準備が増えるのでバタバタ状態アセアセ

 

家を出たのが7:30ごろになってしまった。

 

 

 

会場に着いたのが、8:40ごろ。

 

仕事仲間のOくんと合流し、ガーミンコネクトのラン仲間の陣地へ。

 

アメブロのrascalさん、やっちさんを含む総勢14人のランナーが終結!!

 

内1人のtomoさんは先週、大江戸小江戸200kを走り、今回応援で来てくれましたが、朝6:00過ぎに現地に到着し場所を確保してくれるという神っぷりキラキラ

 

走りも人としても神ですキラキラキラキラ

 

 

 

 走る人走る人走る人走る人走る人

 

時間はあっという間に9:00になり、周りが準備を始め出したが一旦場を離れ、ちーむ♡さいたまの陣地へ向かう。

 

と思ったら、ちょうど集合写真の真っ最中アセアセ

 

ちーむ♡とちぎのたくやんさん、もぐひらさんと会うことができましたルンルン

 


310moonさん、コータローさん、funkmachineさんともご挨拶ニコニコ



ぱるさんとは、ようやくお話することができました爆笑


しゅんママさんとは初めましてのご挨拶ニコニコ


『やんやんさんのブログによく名前出てきますよね!』って話したら、


『やんやんかぁ〜〜』うずまきという反応 笑。




ゆうさん&キャンディさんにもお会いして、東京マラソンの話で盛り上がる爆笑





走る人走る人走る人走る人走る人


再びガーミン陣地へ戻り急いで準備。


その間に他のラン仲間はスタート地点へ向かう。



ヤバ!ちょっと焦るアセアセアセアセ




息子がグズったりと、なんやかんやで、5分前に整列アセアセ


ふ〜〜。間に合った滝汗



{8DAE1BE4-BE8D-4AC9-A1B5-2EC488D75C8D}

スタート3分前に記念写真 笑!



いざ!スタート!!


・・・・・・・
〜10km
・・・・・・・

最初の10kmはウォーミングアップ感覚のつもりで走る。



出だしは悪くない。と感じていた。


ペースを見ても3:45/km前後。




最初の折り返し、5kmを通過してなんだかキツくなってきたタラー


そう思っていると、続々とラン仲間たちと声を掛け合う!


ガーミンのNaさんとハイタッチキラキラ


もぐひらさんも発見!



rascalさんともハイタッチキラキラ



7kmぐらいだったかな?キャンディさんからも応援をもらう!


本当にいつもよく見つけてくれるおねがい




仲間たちから応援をもらうと気が紛れるが、気づくとペースが僅かだが落ち始めていた。


やはり、東京マラソンの疲労は抜けきれていなかった。


  5km 18:51

10km 37:43(18:52)




・・・・・・・

10km〜20km

・・・・・・・

10km過ぎると少し楽になるはずが、この日は呼吸が少し荒い。


第2折り返しを過ぎ、ここのスライドでも何人かの仲間と応援をし合う。



16km過ぎの新4号の高架下で、たくやんさんから応援をもらう!


返事をしたかったが、余裕がないチーン




15km 56:40(18:57)

20km 1:15:44(19:04)




・・・・・・・

20km〜30km

・・・・・・・


5kmごとのラップが19分台にまで落ちた。


ハーフ通過は1:19:57


この時点での身体のキツさを考慮し、無理しても早々に撃沈すると思い40カットは諦めた。



3度目、4度目の折り返しを過ぎ、思った以上に体力の消耗が激しい。


スライドで仲間たちを見つけるが、みんな苦しそうもやもや 自分も。



26km過ぎた辺り?で、自分のブログを読んでくれているグンジィさんに声を掛けられる。


『40切ってください!』


と言われたが、もはやその力は残られてなかった。


グンジィさん、声を掛けていただいてありがとうございますニコニコ



25km 1:34:50(19:06)

30km 1:53:50(19:00)





・・・・・・・

30km〜35km

・・・・・・・


最後5度目の折り返しを過ぎ、30km地点へ。


体力は残されておらず、ペースがみるみる落ちてくる。


あっという間に4:00/km台。



なんとか自分のリズムを掴もうと4:10/km前後で踏み止まる。



スライドで仲間たちを気にする余裕はまったくなかった。




35km 2:14:14(20:24)




・・・・・・・

35km〜40km

・・・・・・・

35kmを過ぎると、一気にペースが落ちはじめた。


4:30/kmまでに急激に落ちた。



メンタルがだいぶやられる。



でも、ゴールでは家族も待っているし、諦めるわけにはいかない。





36kmのLカーブで、ゆうさん&キャンディさんから応援をもらうキラキラ


自分を手を挙げるだけで精一杯だが、なんという絶妙なタイミングでの応援爆笑



身体はまったく動かないが、気持ちだけは奮い立たせる!


何人に抜かれようが、限界状態での自分の走りをする。



脚を動かし続ければゴールできる!



ペースは5:00/km前後まで落ちていた。




40km 2:37:48(23:34)




・・・・・・・

40km〜Finish

・・・・・・・


40km地点で、最強の応援隊!やっちさん&tomoさんが居てくれた!!


やっちさんがガーミン仲間の名前が入った応援ボードを掲げてくていた。


いっぱい、いっぱいだったが、やっちさんとハイタッチキラキラ


{1871A714-3542-4A63-A5AF-AA8EAD8DF0CA}

{D6ABC107-3475-4845-ACDE-A6DB3795019B}

{EB571446-53AA-42CF-B797-D07B3141A809}


ジョグペースでもラスト2kmを精一杯頑張る!!





競技場に入ってすぐ、嫁と息子が待っていてくれた。



息子の頭を触り、ラスト300m。


僅かな力も出し尽くす走る人



ゴール爆笑!!







グロスタイム 2:48:17    103位 /  年代別 20位


{284BAC32-B1DD-47D0-9C38-5F3EC73A4937}


タイムは思っていたよりほど遠いですが、撃沈レースでもこんなにやり切った感があるのは初めてですニコニコ

家族の応援、仲間たちにたくさん会えたのが、その原動力になったのかもしれません。



これで今シーズンのフルマラソンが終わったと思うと淋しい気持ちにもなりました真顔



走る人走る人走る人走る人走る人

お風呂に入ったあと、坂東太郎で打ち上げキラキラ

{8BCE25AC-F33C-4CA4-BEF5-0663D69DC782}

{C85BD62E-45E6-4FA7-B624-0F9BE8E4E9B2}

{755E90E7-7E9D-4736-8407-4B099333353A}

めちゃめちゃ食べてお腹いっぱい!!

仲間たちからは、息子のことも可愛がってくれて嬉しかったですニコニコ






{37EC9C38-585B-4225-9AC2-C209AD3E3702}

はしゃぎ過ぎて爆睡する息子。