悪天候のレースとなった、しまだ大井川マラソン。

 

忘れないうちに当日を振りかえっていきます。


とはいえ、メモ書きのようにザックリいくので、まったく面白みのない内容です真顔

 

 

【スタート前】

朝、4時過ぎに起床。

 

雨が降る中、朝食を買いにコンビニへ。

 

(食べた物)

・和風パスタ、明太子おにぎり、とり五目おにぎり、ダカラ

 

準備をして、電車に乗り会場へ向かう。

 

7時過ぎに到着。仲間たちも続々と合流。

 

総勢13人のランナーが集う。

 

久しぶりに会う仲間たちにテンションがグングン上がる。

 

おしゃべりをしながら、レースの準備をして、時間がくるまで室内で待機。

 

 

スタート30分前になり、荷物を預け、スタート位置まで向かう。

 

雨の中、スタートまで待つがそんなに寒さは感じない。

 

スタートまで、仲間たちとおしゃべりしながらテンションを上げていく!


{AEACB437-2A28-401F-B468-6C34BFE57413}


 

 

9:00!号砲

 

 

【~10km】

リラックスを心がけて走り出す。

 

でも、PBを狙いたい気持ちが出てしまい、ちょっと頑張ってしまう。

 

ペースは、3:50/km程度。

 

このペースなら、少し楽に行けるかなと思っていたが案外楽ではない。

 

でも、慣れてくるだろうと思いそのまま走行。

 

5km過ぎて、市街地から河川敷へ。

 

河川敷へ入るや突然、目の前に深い水溜りが出現。

 

くるぶし上ぐらいまで浸かる深さ。

 

3000m障害を思い出しました。

 

↑高校生の頃、3年生時に1度だけ出場した。

いちお県大会で決勝まで行ったが、あと一歩で関東大会出場を逃した。思い出の競技。

まあ、それはいいんですけどね。

 



そんな水溜りがコースのあちこちにある。

 

それでも自分の走りを守ろうと3:50/kmで走行。

 

前半は、河川敷に沿って下る。

 

 

 

【10km~20km】

だんだん身体が慣れてきて、少し落ち着いてくる。

 

気がつくと10人ぐらいの集団になっている。

 

自分は先頭か2番目を走行。

 

集団の中でもペースの上げ下げがあり、ちょっとキツイな思いながらもそのままついていく。

 

雨は、豪雨になったり、弱まったりの繰り返し。

 

雨自体は、それほど気にはならなったが、地面が滑る箇所がいくつかあった。

 

 

 

【20km~30km】

集団は半分になっていた。

 

20kmを過ぎた最初の折り返しは、またもや3000m障害。

 

もはや水溜りなど気にしていない。

 

折り返すと続々と仲間たちとすれ違う。

 

ハイタッチしたり、声を掛け合ったり、それだけで元気になる。

 

一人分からなかったが、ほぼ全員とすれ違った。

 

全員、相手から声を掛けてもらったのは本当に有り難い。

 

 

後半は河川敷を上る。

 

ペースを変えずに走っていた為、早くも疲れがやってくる。

 

23km付近で太ももに疲労を感じた。

 

自分が集団から離れていく。

 

26km付近で身体がかなりキツくなってきた。

 

力が抜けていくような感じ。

 

これはマズイガーン

 

過去に数々の撃沈した記憶がよみがえる。

 

いつもなら、そこからペースがだんだん落ちていく。

 

だが、なぜかこの日は、大崩れしなく走ることができた。


 

3:55/km前後

 

身体はキツイが、タンタンと自分のリズムで走る。

 

 

 

【30km~40km】

ここからが正念場。

 

相変わらず身体はキツイが、気持ちを奮い立たせる。

 

ペースも3:50/kmに戻る。

 

ここで去年の記憶がよみがえる。

 

去年は、32km付近で脚が攣り始めた。



 


そして、今回も・・・

 



33km付近で脚が攣ったゲッソリ

 

最初は、右ふくらはぎの外側。

 

ペースを落として、走りながら、つま先を思いっきり上げる方向に力を入れて治す。

 

攣ったときは、止まってはいけない。

 

仲間のNa○さんから教わった『奥義』ですキラキラ

 


そうしてるうちに今度は、左ふくらはぎ外側が攣る。

 

また『奥義』!

 

 

こんなことを38km付近までつづける。

 

最後の折り返し。

 

タイムを見ると、なんとかPBを狙えるペース。

 

もう『奥義』を使いまくって、体力を消耗している中、ここで、また仲間たちとエールを交わす。

 

もう、フォームはバラバラ、気持ちだけで走っている中、仲間のエールはわずかな力をも絞り出せる。

 

 

 

【40km~Finish】

ラスト2kmは必死です。

 

脚が攣るか攣らないかギリギリのところで走る。

 

最後にして、雨がこの日一番の豪雨になる。

 

前が見にくい。

 

雨が口の中に入ってくる。

 

1km、1kmがやたら長い。

 

左手にゴールが見えてきた。

 

最後のスパートと思いきや、ゴール手前が川状態。

 

ゴール前の様子は、ちゅん助さんのブログを見てください。

 

ペースが一気に落ちながらもゴール!


 

2:46:31 グロスタイム

 

なんとかPBでゴールできました爆笑


{F3914551-56A0-46BD-9715-8B9D7C3984A4}


 

 

 

 

こんな雨の中、サブ3ランナーはみんなサブ3を死守!

 

初サブ3を達成した愛知のkenさんは、めっちゃ喜んでいて、こちらも同じ気持ちになりました照れ

 

同じく愛知のyuさん、

神奈川の塾長さんもPB達成キラキラ

 

こんな過酷なレースなのに皆さん凄い爆笑

 

 

レース後は、台風が接近しているので、会場で愛知組と関東組に分かれました。

 

関東組は風呂に行かず、ココスで腹ごしらえ。

 

自分へのご褒美にステーキとパフェを食べましたもぐもぐ


{78958661-3F61-456A-BA9E-81B578257984}

{C977D8B5-134E-47D8-8FC5-18CEFDC99D95}


 

 

今回は、台風の影響でレース後ゆっくりすることができませんでしたが、また皆さんと集まりたいなと思いました。

 

ダラダラとレポを読んで頂きありがとうございますニコニコ