夏が過ぎて初めて肌寒いと感じた雨の日。

久々に日本橋を訪れたら外国人観光客がいっぱい。

 

真上を通る高速道路は何とかならなかったの?

そんな顔して見上げてたような・・

私の思い過ごしではないでしょう?(笑)

 

「お江戸日本橋七つ立ち・・」

日本橋は、徳川家康が江戸城東側の海岸を埋め立てて

最初に架けた橋とか。

 

その後に整備された五街道の起点でもあります。

 

橋の名に”日本”をつけたのは

「江戸の真ん中にして、

諸国への行程もここより定められるゆえ」

当時からただの橋ではなかったことがわかります。

 

”日本”を冠する地名は他にも

横浜の日本大通、静岡の日本平、同じく日本坂、

愛知の日本ヶ塚山、岡山の日本原・・

新潟と山形の境界には日本国という山も。

 

それにしても今の東京日本橋、

広重の「東海道五十三次・日本橋」とは

似ても似つかない景観。

 

当時の橋の上からは

富士山や遠くに浮かぶ船まで見えたそうです。

 

そこまで元に戻せとは言いませんが

もう少し、橋を目立たせる工夫を・・

と言いたいところです。

 

ちなみに

大阪にもある”日本橋”。

こちらは「にっぽんばし」です。

 

(東京都中央区日本橋)