ここ三戸町の”間家”は

馬淵川が大きく蛇行し

谷を穿つ河岸段丘の上にあります。

 

”まっか”と聞いて

私がまず頭に浮かんだのは

北海道の”真狩村”(まっかり)でした。

 

私がもっとも信頼するアイヌ語地名研究家

山田秀三の「北海道の地名」を紐解くと

真狩は「マク・カリ・ペツ」で

「奥の方を回る川」とあります。

 

真狩川は屈曲が多く、この名で呼ばれたと。

 

東北の北部には北海道同様

アイヌ語の地名が散在しています。

このあたりにあっても不思議ではありません。

 

三戸町の”間家”を流れる馬淵川も

源流から八戸市の河口までの間、

この辺がもっとも大きな蛇行部です。

 

そしてもう一つ、

「綜合日本民俗語彙」には

マッカ=「青森の東部で、坂あるいは崖の険しい所」

とあります。

 

どうやらこの辺ですね。

 

この二つの話は別物に聞こえますが

私は無関係ではないと思っています。

 

というのも、崖を作るのは川だからです。

 

もともと「マク・カリ・ペツ」と呼ばれていたのが

「マッカリ」から「マッカ」になり、

馬淵川が作った崖の上に集落ができると

本来の意味よりも崖が主役になってしまった・・

 

どうかなー

 

でも津軽の中泊町には

断崖の岩場を「マッカイシ」と呼ぶという情報も。

もし海岸だとすると川の蛇行には無関係。

 

あーだこーだ言って

ここで分かる事ではないのですが(笑)

風景を見ながら

勝手な想像を巡らせるのが楽しいわけです。

 

最初に話した岩手の真下さんの町にも

”まっか”という崖がどこかに隠れているかもしれません。

 

(青森県三戸町)