知り合いから聞いた岩手の”まっか”さん。

漢字にすると”真下”さんだそうです。

育った町には”赤真下”(あかまっか)さんもいたとか。

 

どう聞いても

色の話をしているような・・

真っ赤?赤真っ赤?

 

それで訪ねてみたくなったわけです。

苗字があるなら地名もあるかもと・・

 

でも残念ながら

その町では”まっか”という地名を見つけられませんでした。

 

そもそも”まっか”という地名が

あるかどうかもわかりませんし、

あったとしても

地元の人が使う通称地名かもしれません。

 

「仕方ないかー」と地図を見ていると

お隣青森県の南の端、

岩手県境のあたりに「間家」の地名・・

 

「かんけ」?「まや」?「かんか」?

地名と苗字ほど読めないものはありません。

 

念のため調べてみると

なんと「まか」であることが分かりました。

「まか」と発音するのであれば

「まっか」も十分あり得ます。

 

岩手の探索はちょっとお休み。

偶然とはいえ、

まずは最初に目にとまった

青森は三戸町の”間家”に急行したというわけです。

 

「まっか」という人がいて

「まっか」という地名があったからって

それが何だっていうの?

 

まぁ、そう思うかもしれませんが(笑)

もし苗字と同じ地名があるとしたら

どんな場所に付いているんだろう?

 

それが見たい。

ただそれだけのことなんです(笑)

 

初めてきく「まっか」という音。

私を引きつけて止まない地名の魅力は

こうした他愛のないものなんです。

 

(つづく)

 

(青森県三戸町)