<ミニ四駆>人気が再燃 世代超えて子どもも大人も熱くなる

 

YAHOOニュース検索で”<ミニ四駆>人気が再燃”で検索出来ます。

 

1980~90年代に、子ども心を熱くさせたおもちゃが帰ってきた。

 

一大ブームとなった「ミニ四駆」の人気が再燃。

 

レースを楽しめる専門バーでは「飲みヨンク」に興じる人も。

 

現代版ベイゴマもパワーアップした。

 

親子で楽しむ人も多く、世代を超えて交流できるツールになりつつある。

 

現在の第3次ブームは、タミヤがミニ四駆発売30年を記念し、

 

2012年にジャパンカップを復活させたことがきっかけになった。

 

中学生以下としていた年齢制限を撤廃し、親子でエントリーできるようにしたことで

 

裾野がより広がった。

 

ジャパンカップは、各地で開催するエリア大会で代表者を選び、

 

10月にチャンピオンを決める。12年の出場者数は延べ1万人だったが、

 

15年には約3万3000人に達した。

 

多すぎるとして昨年は事前抽選を導入したが、それでも約2万5000人が参加した。

 

マシンの速さではなく、デザインを競う部門もあり、

 

こちらは10~20代の女性を中心に人気だ。

 

きらきら光るビーズで車体を飾り立てるなど、

 

派手なデコレーションを施したマシンは「デコ四駆」と呼ばれる。

 

ミニ四駆懐かしい響きですね。

 

子供が男の子でしたので、近所の模型店に自転車に乗っていきましたね。

 

子供に作らさせずに自分が作った記憶があります。

 

面白い模型だと思います。

 

寂しいおじさんの意見は下記をクリックして下さい。


寂しいおじさんの一言はこちらへ